朝日スーパーライン2019

       今年の朝日スーパーラインはいつオープンするのか・・・

     毎年やきもきしているので今年は電話で直接聞きました(*^▽^*)

    

      年とるとこうなってしまうんですねー ずけずけと直接聞いてしまったという(^-^;

 

      祝開通~♬ 

     7月29日に山形県側は県境まで開通したそうです。

f:id:GSX-R1000:20190814221051j:plain

ということで、8月4日に行ってきました。

 

f:id:GSX-R1000:20190814193341j:plain

 

朝日スーパーラインの情報は電光掲示板に記されてます。

画面が2つ、数秒おきに切り変わりまして

 

村上市までは通り抜け不可と、

f:id:GSX-R1000:20190814193206j:plain

 

県境より先は災害工事で通行止め

f:id:GSX-R1000:20190814193244j:plain

 

新潟の方は大雨の影響でがけ崩れがあったそうで、今のところ復旧の見込みは立っていないそうです。こちらの情報は新潟国土交通省に直接電話で聞きました。すごく丁寧に教えて下さいましたよ。

 

 

この日は30℃を超えるちょっと危険な暑さ(;´∀`)

こんな日はエアコンの効いた部屋で涼んでいたいと思うのですが、

そんなことでは夏が過ぎ去ってしまう!

ペットボトル2本をバッグに詰め込んで朝日スーパーラインへGO!です。

 

装備はというと、林道を走るべくタイヤを替えました! 

f:id:GSX-R1000:20190814194502j:plain

 

リヤのTR-8が減ってしまったので、今回はDUNLOPのD605にしてみました。

林道用のタイヤです。まあ、TR-8のエンデューロ用タイヤと比べたら転がりはいいです。ダートのグリップはTR-8にかないませんが、舗装道ではコーナーでヨレないし普通に走れます。林道用タイヤといっても舗装でも十分行けるって確信しました。

f:id:GSX-R1000:20190814194512j:plain

 

フロントはまだ山があるのでそのままです。

といってもブロックがひび割れて来たよなあー

f:id:GSX-R1000:20190814194522j:plain

 

 

朝日スーパーライン入り口にある池でカモっていきます。

f:id:GSX-R1000:20190814193932j:plain

 危険を察知したようであっさりと逃げられました。

池の水草が生い茂ってます。夏の池てこんな風になるんですね。

f:id:GSX-R1000:20190814193907j:plain


テーブルに飾ってある花が夏らしくてよかったです。

f:id:GSX-R1000:20190814193920j:plain

 

 

 

さあ、今年最初の朝日スーパーラインです!

f:id:GSX-R1000:20190814193421j:plain

f:id:GSX-R1000:20190814193450j:plain

 

こんな山道が新潟につながっているなんて浪漫じゃないですか!

f:id:GSX-R1000:20190814193519j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20190814193733j:plain

 

 

つり橋を眺めてからその先へ

 

   お”お”お”ぅ 昨年開かずのゲートが 

 

     今年は開いたぞ~ 感激!

 

f:id:GSX-R1000:20190814193805j:plain

 

 

そのゲートの先には砂防ダムが見えてきます。

 

f:id:GSX-R1000:20190814193838j:plain

f:id:GSX-R1000:20190814193955j:plain

 

久しぶりに見たなー ダムの真ん中に穴が2つ開いてたっけかなあ・・・

人の記憶なんてあやふやなものですね。見てるようでしっかり見てない。

f:id:GSX-R1000:20190814194027j:plain

 

やがてダートになって、いい雰囲気になってきました。

f:id:GSX-R1000:20190814194056j:plain

 

見通しの悪いとこにはカーブミラーもありまして、

林道といえど人の手が入っている道です。安心して走れますね。

f:id:GSX-R1000:20190814194106j:plain

 

走りやすいダートが続くと思いきや、石の荒い部分も残してあり、

オフロード気分を一層盛り上げてくれますなあ~♬

f:id:GSX-R1000:20190814194142j:plain

 

崩れているところもあり、オフロード感がつよまります。。。

f:id:GSX-R1000:20190814194201j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190814194154j:plain

 

峠の山道のここ、一瞬視界が開けます。

f:id:GSX-R1000:20190814194249j:plain

 

左側にくねった林道を眺められます。

それほど抜群って景色じゃないけど、

    山形県側の林道が見渡せるポイントはこのくらいしかありません。

f:id:GSX-R1000:20190814194224j:plain

 

小さいながらも滝もあるんです。名前がついてるのですがなんだっけか。。。

f:id:GSX-R1000:20190814194300j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190814194323j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190814194313j:plain

 

2年ぶりに来た朝日スーラ―ラインいいですなあ~

        去年は楽しめなかったのでなおさらそう感じますよ。

 

 

 

しばらく走ると・・・

 

f:id:GSX-R1000:20190814194335j:plain

 

バイクが放置してありました。

f:id:GSX-R1000:20190814194347j:plain

 

なんでこんなところに、エンジンが焼き付いたか、ガス欠で放置したか?

 

HONDAにこんなバイクあったっけ?

走行距離計もついてないバイクなんて初めて見た。

f:id:GSX-R1000:20190814194403j:plain

 

スズキのチョイノリのような感じの、コストダウンを図ったかのようなスクターで、

ZOOKって書いてありだと思ったら、調べればズークと読むそうです。

1990年に販売されたバイクで8.9万だそうで、シートの高さが2段階に調整、重量は40㎏モンキーとほぼ同等の重さ、ハンドルも折りたためて車に積めるとか。

ホンダの原付バイクは車に積むことをあきらめていなかった( `ー´)ノ

 

www.honda.co.jp

 

当時、所さんがCMをされたそうで、ユーチューブで探したらありました!

新しい乗り物だってさ~♪

 


なつかCM Dio Zook

 

朝日スーパーラインにバイクを置き去りにするなってとんでもねえ野郎です!

 

 

さて道を進みます。

比較的石が大きい坂道の林道を越えていくと、

      

       なんと~通行止め(T_T)/

f:id:GSX-R1000:20190814194451j:plain

 

開けた展望台付近が県境だと勘違いしてましたよ。こっからすぐそこなのに。。。

そういえば以前ナベさんと来た時もここで引き返したよなあ・・・

 

そうそう思い出した、そいえば県境プレートってここだった。

f:id:GSX-R1000:20190814194544j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190814194532j:plain

 

こっから37km走れば抜けられるのに~残念。

f:id:GSX-R1000:20190814194601j:plain

 

朝日スーパーライン入り口からここまでの距離は14.6km!

ちょっと走り足りないなあ~

f:id:GSX-R1000:20190814194439j:plain

 

 

ここで行き止まり、折り返しだあ!

 

f:id:GSX-R1000:20190814194612j:plain

 

 

来た道を折り返しても特に景観のいいところはないので、花でも撮ろう!

f:id:GSX-R1000:20190814194637j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190814194624j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190814194736j:plain

 

 

緑が濃いですね。

f:id:GSX-R1000:20190814194752j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190814194701j:plain

 

夏に走ったのは久しぶりです。いつも夏を過ぎてからの開通でしたからね。

 

夏の朝日スーパーラインはこんな彩なんですね。

 

f:id:GSX-R1000:20190814194841j:plain

 

この日は2台のバイクとすれ違いましたが、皆さん同じことを考えていたと思います。

新潟に抜けられないのは残念でしたが、自然の猛威にはかないません。

新潟県側が普及し走ることができたら林道ファンとしては嬉しいです。

あ、そうそう、、あまり舗装しないで砂利道は残しててくださいね。

 

では、次回は秋に(*^^)v