今一番はまっている風景

今一番はまっている風景があります。

 

f:id:GSX-R1000:20200725195114j:plain

 

 

にかほ第二風力発電所の展望台です。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200714221218j:plain

 

鳥海ブルーライン山形県側から上り秋田県に抜けて、

 わざわざ離れた裏側から鳥海山を眺めるという(^^;

 これはライダーの浪漫です!

 

前回来たときは雲がかかっていて鳥海山が見えなかったので、

今回はちょっと期待してきました。

 

f:id:GSX-R1000:20200725195057j:plain

 

 

しかしっ

 

  またもや鳥海山に雲がかかっているのだ!

 

   重そうな雲が纏わりついている(゚д゚)!

 

f:id:GSX-R1000:20200725195142j:plain

 

 

だがっ

 

    奇跡的に山頂が見えた。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200725195248j:plain

 

 

ちょこっと顔を出した山頂を見て得した気分でした。

 

自分と同じことを考えていた地元のライダーが登場し、

この辺の道の情報を色々教えていただきました。

58号線が通れるようになったとか、

鳥海山の中腹を指さし町営で運営している牧場があるとか、

この編の林道は基本的にゲートでふさがってなければバイクで入っても良いとか、

さすが地元の方のバイク情報は詳しいなあ。

地元ライダーも最近できたこの場所がお気に入りなんだそうです。

 

f:id:GSX-R1000:20200725195327j:plain

 

 

道で長話をしてたら、晴れてきた!

 

f:id:GSX-R1000:20200725195340j:plain

 

お~  絶景だあ~

 

山形県側からの鳥海山は見飽きているが、

秋田県側から眺めるのは新鮮味があって凄くいいです!

 

なんて絶景だっ

 

f:id:GSX-R1000:20200725195509j:plain

 

 

この風景にバイクが入っていれば最高なんだけどなあ

 

撮っている場所はここです。。。

望遠レンズで撮ればいい雰囲気で撮れると思いますが、

今日はコンデジだし(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20200725195524j:plain

 

 

風を感じるライダーにはピッタリな場所ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20200725195538j:plain

 

 

そのあとは、秘密の林道を抜けて

 

f:id:GSX-R1000:20200725195553j:plain

 

いたるところに調整池がありますなあ。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200725195606j:plain

 

 

風車の近辺を走っていると、やけにトンボが多い!

 

f:id:GSX-R1000:20200725195621j:plain

 

 

道いっぱいにトンボがいるのだ(゚д゚)!

 

f:id:GSX-R1000:20200725195649j:plain

 

 

なんでこんなにトンボがいるの?

 

土田牧場の裏側に行ったら何となくわかりました。

 

こんなに調整池があればトンボも繁殖するね~♪

 

 

f:id:GSX-R1000:20200725195819j:plain

 

 

 

土田牧場の裏側で北海道の(ような)風景を味わいました。

 

f:id:GSX-R1000:20200725195901j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200725200004j:plain

 

 

道を走るととまっていたトンボが飛ぶ飛ぶ(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200725200232j:plain

 

 

 

画像が粗くて見にくいですが、このごま塩みたいなのが全部トンボです!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200725200254j:plain

 

こんなに沢山のトンボを見るのは初めてでないかい。

 

きっと一斉に池から飛び立ったんだろうと思います。

 

f:id:GSX-R1000:20200725200245j:plain

 

 

にかほにはこんな風景もあるのです。

まるで北海道にいるような感じです。

天国のような景色でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200725200137j:plain
f:id:GSX-R1000:20200725200151j:plain



f:id:GSX-R1000:20200725200205j:plain

 

 

 

土田牧場の裏からは男鹿半島も見えるのです。

 

 

風車の向こうに日本海を挟んで男鹿半島です。

 

にかほ高原は何度来てもあきません。

 

f:id:GSX-R1000:20200725200308j:plain



 

にかほ高原を楽しんだ後は、また鳥海ブルーラインを通って酒田へ帰ります。

 

鳥海山からにかほ方面を見ると、ほんとに風車が増えましたね。

 

にかほの風力発電所は国内で第2位の規模になったそうですよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200725200432j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200725200527j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200725200419j:plain

 

奈曽渓谷を見てやっぱ鳥海山っていいなって実感(*^^)v

 

 

山形県側は開放的な景色って少ないのです。

秋田県側の景色はライダーのハートがグイグイくる風景が多いですね。

山、高原、林道、池、滝、牧場、乗馬、風車、もう何でもそろっている。

何よりもコーナーばっかり(*^^)v  

バイクで走る楽しい要素がすべてそろっているところが素晴らしい。

なん十年も走っているのに飽きないんだよね~

では、また!