さあ、帰ろう!

仕事が終わって家路に着きます。

(少しだけ休みに入ります)

仕事が終わたあとの景色は一段と輝いて見えるんですね(^o^)丿



小牧町の名物といえば王子製紙の煙突でしょうか。


いつも煙突から白い煙が出ています。
夕暮れにみると素晴らしく綺麗に見えるときがあります。



苫小牧の駅前通りです。



ビジネス街にある黄色いホテルがいつもの定宿です。
脇はNTTです。

王子製紙のまちですね。
アイスホッケーも盛んらしいです。




苫小牧からはリムジンバスで千歳空港に移動です。



千歳空港も変わりましたね〜
写真をパノラマチックに並べてみます。



国際線も新しくなりました。


さてと、JALで搭乗手続きをします。

おー 1年ぶり! なんかかわってますな〜

自動チェックイン機がリニューアルしてました!

画面の切り替わりが早くストレスなく動きます。
久しぶりに来るとあちこち変わってますね。



ここは千歳空港内の中央に位置する広場です。

ここを中心としてお土産屋がずらりと立ち並びます。


有名な花畑牧場のお店があったり、それはもう数え切れないほどのお店が・・・
さすが観光地の空港です。羽田空港よりも店が多いと感じます。

生キャラメルブームのときはいっぱいかいました。
人気があったころは品切れなときが多く、運よく見つけると必ず買ってましたね。
近所におすそ分けすると皆さん喜んでくれたものでした。
仏壇に上げてからいただいたとか、東の方を向いて食べたとか、
一粒を家族で分け合って食べたとか・・・

それほど人気の高い生キャラメルでありました。


時間がなくあちこち見れなかったのですけど、通りかかったお店にはこんな感じです。
メジャーなのは「白い恋人」なのですが意外と高いんです。
やっぱり北海道といえば、私的にはROYCE'のチョコレートでしょうか。
リーズナブルでチョコレートのお菓子もバリエーションがあって食べ飽きないんです。
ホワイトデーを先取りしてきました。

これがお勧めのポテトチップスチョコレート(^^)
一度食べたら手がとまらないという、ある意味おそろしい食べ物・・・

くうままには太るから買ってこないでといわれてますが、しっかりと買っていきます!

ポテトチップスが厚く、しっかりとチョコレートでコーティングされていまして、
しょっぱいんだけど甘い・・・この味が絶妙♪


ROYCE'のチョコレートをノーマルに味わうのであれば板チョコですかね。
6種類のバリエーションで一枚350円。いろんな味を満喫できます。
そのほか空港内にチョコレート工場も見学できるところがあるのですが、
動物の形をしたチョコレートとかいっぱいあるんです。
残念ながら時間がないのでまた今度です。


チョコレートネタになってしまいました(^_^;)







ゲートを通過して待合室へ行きます。



ゲートを通過してもまだこれでもかというPR看板!

安くてうまいというお土産はこれ!
白いブラックサンダー。ただのブラックサンダーではありません。
ホワイトチョコレーとベースで、一つが大きくてかなりヘビーなお味♪
12個入りで630円


こんなものを見つけると気になってしまします。

白い恋人ソフトクリーム

買ってしまいました〜  330円!

ミルク味強めのソフトクリームです。




そんなこんなで飛行機の時間になりました!

カナディアリージョナルジェットにのって秋田空港へ向かいます。
(CRJの意味を最近知ったので使いたくてしょうがない)



一旦記事を仕切りますね。

次回のお題は「雲畑」です。