とまチョップ

おかげさまで順調に仕事が終わりました!

1月13日、苫小牧から帰る道中の記録です。



苫小牧港にいます。


苫小牧は太平洋側に位置してまして、冬でも天気がいい日が多いです。
マイナス5〜10度くらいですが、日中は太陽が出るので暖かく感じます。
ほんとにここは北海のなの?と思うくらい、雪も少なく意外と住みやすいところです。




苫小牧を離れるとなると、ここで海鮮丼を食べないと帰れません!

旅番組でも良く出てくるマルトマ食堂です。

ここで海鮮丼を ど〜んと・・・



なに〜〜〜 1月13日は やすみ〜〜〜


この有名人の写真が沢山はってあるお店で食べたかったな〜


販売機がありまして、「とまチョップ」となのるご当地ゆるきゃらを見つけました!
(この時点では何が何だか・・・気にも留めてません)






なにか旨いものを食べないと心残りで帰れないです。

ということで、近所のみなと市場へ行きます。

市場の奥に食堂があります。
本当は海鮮丼を食べたかったのですが、この日は休みでラーメン屋しか開いていません。

朝っぱらから茶湖のラーメンで攻めました!

とんこつ塩ラーメンで、これは、これで美味しかったです!
チャーハンもなかなか!

後で気がついたのですが、ホッキラーメンとホッキカレーのセットもあったのですね。
朝っぱらからヘビーな組み合わせだな〜


みなと市場にあります、ホッキ資料館です!


今日は特にお邪魔しません。
前回見学してます。こてこての資料館で朝から見学するにはちょっとハードです。




飛行機の時間もあるので、先を急ぎます。





あっ、ちょっと寄っていこう♪

道の駅、ウトナイ湖です。


おっ  久しぶり〜!


凍っているウトナイ湖も いいでしょ〜



道の駅でお土産でもと、うろうろしてますと、、、


とまチョップ〜


とまチョップといいまして、すごい願いがこめられている(いっぱい入っている)ことに驚きです。
銅像まであるし、ウトナイ湖出身というのが和みます。



お土産かいました!






さて、レンタカーを返却に行きます。
いかにも北海道という感じですね。
いつもレンタカーを借りている、トヨタレンタカーのポプラ店です。

送迎バスのポプラ号で千歳空港へ移動します。



千歳空港内の中央広場です。
訪れるたびに新しいスイーツが登場してます。
買わないと思ってしまうのが千歳空港の魔力!





途中飛行機の写真はないですけど、秋田行きのプロペラ機の中です。
意外と広いんですよ。



今日の空は特に青かったです!

(仕事が終わった後の空は青く感じるな〜)





最近の千歳空港のお土産は、カラフルなものが増えました。
景気が良くなってゆく証拠なんでしょうかね〜


というポテトチップス・・・


中はこーんな感じのポテトチップスで、バターの味が強く、味の方は超〜濃い!



こうして毎回、千歳空港の魔力にはまるのです!

あ〜 財布が軽くなってゆく〜〜〜