運かい?

いつもの鳥海山です。

でも、いつもの景色とは限りません。
時には素晴らしい景色も見せてくれます。
暇を見つけてはしょっちゅう行っている鳥海山
いままで見せたことのない最高の景色でした。





まず初めは、いつもの散歩道コースの鳥海ブルーラインを上って、
秋田県側に下り、にかほ風車道路を通って、花立で折り返し。
走行距離170kmのいつもの散歩コースです(^^)

このルートの萌えポイントを切り撮りながら走ります。




鳥海ブルーライン上り口付近

鳥海ブルーライン山形県側の入口です。
アップダウンのある緩やかなカーブがたまりません。
道の先に鳥海山がドーンと見えた時には感激!
ブルーラインを走るという雰囲気を盛り上げてくれます。



ブルーラインを上って秋田県側駐車場です。
最高の天気ですね!


ここでの萌えポイントは、

鳥海山をバックに走るバイク

残念ながら走っている方からは鳥海山は見えませんね。。。



空中に浮かぶ駐車場

ブルーライン秋田県側の登山者駐車場です。
見る角度で雲の上かなと思う風景が撮れます。

バイクをアップ♪ いいね いいね。

雲が下に見えますね。
鳥海山の周りには高い山がなく雲海はできにくいのですが、
厚い雲が流されて鳥海山に引っかかってました。

これは珍しい!



ブルーラインを下り、由利原に向かいます。


由利原にむかう直線道路

この直線もいいですね。
普段は通り過ぎるだけですが、写真に撮るといいですね!




花立の方面に向かいます。


鳥海山に向かって走る直線

この日は鳥海山は雲に隠れています。山頂が少し見えますね。
晴れていればどーんと鳥海山に向かって走る直線です。

途中で左にカーブしておよっとなりますが、何度走ってもいい道です。


花立で休憩して折り返します。

帰り道はにかほ高原を風車道路を通ります。




にかほ風車道路

いつきても開放的な場所です。
風を感じられる素晴らしい道です。

雲の切れ間から鳥海山が顔を出します。

こっちにこいという合図だな(^_^)/

ブルーラインを通って帰りますか。。。




ブルーライン秋田県側の入口

秋田県側の鳥海山入口は
直線になっていて気持ちが高揚します。
なぜって? 秋田側の上りのコーナーが気持ちがいいんですよ。
若いころでも30年以上経った今でもワクワク感は変わりません。







鳥海ブルーラインの雲海


ブルーラインを上っていきます。




ちょうど雲の流れる境目でした。
夕日の時間帯で黄色く色づいてます。





この場所は鉾立の見えるコーナーです。


鳥海山には雲がかかってなく山頂はきれいに見えます。
でも海側は厚い雲が引っかかっています。



さあ、ここからが本番(^ω^)

息を止めて見入ってしまうような景色でした。




鳥海山の雲海と夕日は最高でした。
なかなか こういうシーンは見ることがありません。



写真を撮っている方がいい味出してますね!
金曜ロードショーのオープニングか(゚Д゚)ノ

ちょっと古い・・・





鳥海山は酒田側の展望台に移動です。


無風で雲の動きはほとんどなく時が止まっている感じ!
なんなんだ〜〜〜 この空気感。

夕日が雲に反射し立体感あるし海は黄金に輝く、ここは天国か(゚Д゚)ノ

鳥海山の雲海と夕日は初めて見ました。
こんな贅沢な景色はなかなかお目にかかれません。
生きててよかったと思えるような景色でした。

運がいいねぇ(*^^)v