今年初の法体の滝へ

6月2日今年初の法体の滝です!

 

GSX-RはFI警告ランプが点灯し、ドッグ入りしてましたが、

マフラーの制御弁をコントロールするアクチュエーターワイヤーの動きが悪くなっていたことが判明、ワイヤ交換となりました。バイクの調子を確かめにブルーライン経由で法体の滝へ行ってきました。

 

f:id:GSX-R1000:20210614135314j:plain

 

 

 

まずは、大平山荘の展望台へ。

 

f:id:GSX-R1000:20210614135340j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210614135241j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210614135214j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210614135148j:plain

 

 

緑がだいぶ濃くなってきました。

 

 

そして秋田県側へ。

 

f:id:GSX-R1000:20210614135725j:plain

 

山形県側の景色とは打って変わって、ブルーが強いです!

 

秋田県側の景色はいいですねー

 

f:id:GSX-R1000:20210614135658j:plain

 

 

遠くに男鹿半島が見えますよ

 

f:id:GSX-R1000:20210614135625j:plain

 

 

ブルーラインを感じられるのはやっぱ秋田県側の景色ですよ。

 

f:id:GSX-R1000:20210614135947j:plain

 

秋田県側は海を眺めながら下れるのです。

 

山形県側は木が高くて景色なんて見えないもの。

 

ブルーラインのだいご味は秋田県側の下りですよ。

 

f:id:GSX-R1000:20210614140552j:plain

 

 

そしてここにバイクを止めて、

ブルーラインのうねりを眺めるのが至福のひと時(^^)/

 

f:id:GSX-R1000:20210614140030j:plain

 

 

一台のバイクが登ってきます。

 

f:id:GSX-R1000:20210614140106j:plain

 

絶景の中を駆けあがってくるバイクがすごくいいね

 

f:id:GSX-R1000:20210614140142j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210614140346j:plain

 

こういった道でのスポーツバイクは最高に気持ちいいんだよね

 

秋田県側からの登りは路面があり荒れてないので走りやすいのです。

秋田県側下りはブレーキで路面が荒れていて危ない)

 

おそらくブルーラインの気持ちいいところを

知っていらっしゃるライダーですね。

 

f:id:GSX-R1000:20210614140444j:plain

 



さて、ブルーラインを下って鳥海山に続く一本道へ!

 

f:id:GSX-R1000:20210614140941j:plain

 

いいですな~ 最高ですな~ 

 

  胸が締め付けられますなあ~

 

f:id:GSX-R1000:20210614140904j:plain

 

 

おっと~ 菜の花がまだ残っていた。

 

f:id:GSX-R1000:20210614141110j:plain

 

 

いいですな~ 最高ですな~

 

f:id:GSX-R1000:20210614141257j:plain

 

鳥海山の菜の花祭りはもうやっていないのですが、

 

自生してるんでしょうか。 見れてラッキーでした!

 

f:id:GSX-R1000:20210614141503j:plain

 

 

 

そして、今年初の法体の滝へ!

 

f:id:GSX-R1000:20210614141834j:plain

 

 

法体の滝に来て一瞬目を疑ったぞ~

 

なんか足りない!!!

 

f:id:GSX-R1000:20210614141633j:plain

 

なんということか、

「すえひろ」が取り壊されとった( ゚Д゚)

 

f:id:GSX-R1000:20210614141917j:plain

 

すえひろでおでん食べながら

ノンアルを飲むのが好きだったのにとっても残念です!

この跡地はどうなってしまうのか、また偵察に来ないとなりませんね。

 

 

 

帰りは秋田県登山道へ行く道を経由して帰りますが、

まだ雪が残ってる!

 

f:id:GSX-R1000:20210614142137j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210614142046j:plain

 

秋田県側の鳥海山は素晴らしい。

 

 

花立の高原の駅で休憩♪

秋田県側はいいよね。山深いところにもちゃんとレストランもあってソフトクリームもあって、さすがザ鳥海高原ですよ!いつも山形県側と比べてしまいますが、山形県側ってこんな開放的な景色もおしゃれな店もないですから。

 

f:id:GSX-R1000:20210614142303j:plain

 

 

ひばり荘から見る鳥海山もいいねえ。

 

f:id:GSX-R1000:20210614142519j:plain

 

 

 

そして、またブルーラインを越えて山形県側へ帰るのです。

 

f:id:GSX-R1000:20210614142825j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210614142917j:plain

 

バイクを止めて奈曽渓谷を眺めて、、、

 

f:id:GSX-R1000:20210614142850j:plain

 

 

いつもいつも思うのですが、なんでこんなに気持ちいいんだろう。

 

秋田県側からの登りの芸術的コーナーの気持ちよさ

馬力があってストレスなく坂道を登れる気持ちよさ

ハイグリップタイヤの抜群なグリップの気持ちよさ

 

GSX-Rにはたくさん気持ちのいい所はあるのですが、

 

一番気持ちいいのは、

標高1000mを駆けあがると訪れるあれですよ・・・

分かります?

気圧が低くなって耳が詰まるような感じになって、飛行機を乗っているようなホワ~んとした天国にいるような気分になるのだ。今まで無意識のうちに足がブルーラインに向いてしまう理由はこれだな!

どうやらブルーラインの心地よさが体にインプットされているようです。

 

 

それと今日はうれしいニュースが飛び込んできました。

ル・マン24時間でヨシムラが優勝したそうです。

ん~ 嬉しいね♪

 

www.autoby.jp