鳥海ブルーライン最終日

11月6日は鳥海ブルーラインが閉鎖される日でした。


会社の窓から鳥海山が見えて、空が青く澄んでいて、

   まいったな 山が呼んでるよ・・・


午後から休暇をいただいて今年最後の鳥海山でリフレッシュしてきました。






午後から走りに行きましたが、

午前中の晴天とは打って変わって急に曇ってしまうという(^_^;)



いつもの場所からの眺めです。今年はこれで見納めですなあ。


曇ってはいるけど天使のはしごも見れたしね。


いつもながらここからの景色は天国かと思うときがあります。

天国行ったことないけど(゚Д゚)ノ






秋田県側の展望台です。


手すりが外されて冬の準備は万端でした。


すでに雪も降ったようです。


立山荘も今日で最終営業日なので、

こんにゃく食べて暖まりました。




鉾立展望台からの眺めです。

すぐそこに冬将軍がいるって感じの景色です。




ブルーライン秋田県側に下ります。


もうすっかり葉は落ちて、いつ雪降ってよしって感じですね。

ブルーラインを出口まで降りて折り返します。



どんよりした景色で、途中で撮ろうと思った景色はなかったです。


でも、このカーブが好きです。



パノラマモードで撮ると一味変わって見えるのでよく使います。



テイク1

テイク2

パノラマ撮影はカメラをゆっくり左から右に移動しながら

カメラがOKというまでシャッターを押し続け、

20枚くらいを撮影した後、カメラがその画像を合成してくれます。

ですから、自分が狙った構図とずれが生じて風景が欠けることがよくあります。

微妙に歪んでしまう画像に味があっていいんですよ、これが!





山形県側に降りていきます。

登山道入り口でパチリ。山頂まで7.4km、往復15kmか〜。

自分にはちっと無理だなあ。


鳥海山荘の景色も見納めだ。



少し下ったいつもの駐車帯にて。


毎回同じところからのアングルですが、景色をしっかりとみて、

今年も鳥海山には楽しませてもらったなあって。。。



これにて2017年の鳥海ブルーラインはお開きとなりました。

悔いなし、いつ雪降ってもよし(*^^*)







帰りは西浜海水浴場で夕日タイム♪



やっぱ夕日っていいな〜



バイクがカッコいく見えるもの(^◇^)

ここは砂浜じゃありませんよ。下はアスファルトですから。


身長168cmの私ですが、こうしてみるとRって小さいでしょう。

Rで重量203kgです。チョー軽い部類とは言えませんが、

そこそこ軽いので、気分も軽いです。


このアングルぐいぐい来ますぜい!


きれいな景色を見てリフレッシュできました。

リフレッシュするほど働いてないだろう( `ー´)ノ