2020鳥海ブルーライン開通しました

5月12日の山形新聞の記事です。

 

f:id:GSX-R1000:20200512123509j:plain

 

新型コロナウイルス感染拡大防止で山形県の山岳道路は閉鎖となっていましたが、

ゴールデンウイークが開けた5月11日から山岳道路はようやく閉鎖解除となりました。

 

 

鳥海ブルーラインの記事が載っていました。

 

f:id:GSX-R1000:20200512123457j:plain

 

 

「駒止ゲートに開通前から車やバイクが数台並んだ」

 

 

バイクもいたってかあ~  

 

       暇だなあ   誰よ それ( *´艸`)

 

 

f:id:GSX-R1000:20200512123331j:plain

 

これがその最後尾です。 

 

丁度、家にKAZUKI君がいたので一緒に鳥海山の開通をお祝いに行ってきました(^^)/

 

鳥海山のオープンに並んだのは初めてです。

 

f:id:GSX-R1000:20200512123337j:plain

 

 

例年なら開通式が行われるそうですが今回はなし。

 

報道陣がいたのでインタビューの挨拶を考えていたが、

            残念ながらこちらには来なかったです(笑)

 

 

 

10時にゲートが解放され鳥海ブルーラインはオープンとなりました!

 

 

山形新聞の写真には先頭車両が通過した写真が載ってました。

自分たちのバイクはもう少し後ろ、ガスが濃くって写ってない。

カメラマンの前を手を振って通ったのに残念~(>_<)

 

f:id:GSX-R1000:20200512220435j:plain

 

 

ガスが濃くって10m先も見えない視界の悪い道を

    前の車の後について20㎞のゆっくりした速度で登っていきました。

 

途中、大平山荘の展望台に行こうと思ったがガスで全く見えないので、

そのまま秋田県側の鉾立山荘へ。

 

視界が悪くスピードを出せないので、なんと40分もかかった。

 

f:id:GSX-R1000:20200512123352j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200512123344j:plain



コーヒーと玉こんにゃくを食べて温まります。

 

    玉こんにゃくで安全祈願、、、脂肪なしです♪

 

f:id:GSX-R1000:20200512123400j:plain

 

 

こうしてめでたく、2020鳥海ブルーライン山形県通過ライダーの第1号になりました。

 

f:id:GSX-R1000:20200512123417j:plain

 

 

 

 

 

帰りは十六羅漢の飛び魚ラーメンで。

 

f:id:GSX-R1000:20200512123548j:plain

 

 

海を眺めながら飛び魚ラーメンが楽しめるのだ。

 

f:id:GSX-R1000:20200512123435j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200512123443j:plain

KAZUKI君初めて飛び魚ラーメンを食べたそうで記念すべき1枚となりました。

 

 

 

        2020年鳥海ブルーライン全線開通しました。

         また今年も鳥海山の絶景を楽しもう♪