久しぶり福島

8月8日の事になりますが、

  ちょっと福島に行ってきました!

 

福島に行くのはホント久しぶりです。

コロナで県境をまたいでの移動制限があったり、

後ろめたい気持ちを引きずりながら遊びに行くのも楽しめないし、

ようやく堂々と大腕を振っていける時が来ましたので、

200km先にある福島へちょっと行ってきました。

 

福島道の駅、あれーいつか来たような・・・

すっかり記憶が飛んでるほど時間が経ってます。

 

ま、ここはトイレ休憩に寄った程度で、

 

本命はここ

 ザ・まるせい果樹園!

 

久しぶりに来たら駐車場は満車で激混みでした。

森ガーのほうなんて行列が出来てます。

福島の綾瀬はるかさんは、桃狩りのガイドさんで大変忙しそうでお声をかける事さえできない状況でした。

月曜日だというのにこんなに人でごった返してるまるせいさんは初めて見ましたよ。以前はライダーのたまり場となっていた昔の面影はなくなってました。

 

ここに来たのは、

黄金桃を買うためなのです!

いいかですか、

「おうごんもも下さいっ」ていったら笑われますからね(>_<)

ライダーなら「おうごんトオー」と発音してください。

 

数年前、くうままとまるせい果樹園で黄金桃を買ったことがあるのです。色はもちろん黄金で、種に沿って包丁を一周させてくりんとひねると半分にきれいに割れ、果肉は柔らかくぷりんとしてなんともも上品な甘さ。

はっきり言おう。

こんな美味い桃はいままで食べたことがない(^_^)/

その味がいまだに忘れられず、

まるせい果樹園に黄金桃を買いに来た次第です。

 

ですが、、、黄金桃はまだ熟してないそうで、8月中旬から下旬にかけてだそうです。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 時期は逃してなかったぜっ

黄金桃が食べごろになったら木一本分くらいを(気持ちだけ)、自宅に送ってもらうという大人買いに出ました。

そろそろ届くころかなと、楽しみにしているところです。

 

 

さてこの後は、久しぶりに磐梯吾妻スカイラインに行くとします。

「磐スカ」と呼ぶと何となくカッコいいです。

 

久しぶりに来ましたが、こんなにクリアな浄土平の景色を見るのは何年ぶりだろう。

火山活動で通行止めとかそんな年もあったよなあ。

やっぱ浄土平の風景は最高です。

 

実は晴れているのはこの辺だけで、

来る途中はずっとガスの中なのでした。

 

運がいいです。

 

ただちょっと残念だったのは、せっかくの美しい舗装道路が掘り起こされて、ずっと下の方までこの状態。ちょうどバイクの走行ゾーンですごく走りにくかったです。

 

おお~浄土平レストラン、営業してました。

 

2回のレストランはなくなってましたけど、

1階の食堂がリニューアルされてまして、山形県庄内人からすればメニューがどれも想像できないネーミングでした。小富士系にするか、山塩系で攻めるかで、かなり迷いましたが山塩ラーメンで(*^▽^*)

 

段ボールをウサギの形に切り取ったコロナ対策板がナイスアイディアでした。

 

山塩チャーシュー麺いただきました。

一言で

「なんでこんなに美味いのかよ」一曲できそうな美味さです。

山塩で作った塩ラーメンてやっぱうまいですね。山形県庄内では食べられない味ですよ。簡易的な食堂かなと思いそれほど期待はしていなかったのですが、食べてビックリ!浄土平レストハウスの食堂はかなりイケます。

 

 

浄土平に来たのなら、ここは素通りできまい。

いや、吾妻小富士に登らねばっ ここにきた意味がないっ

 

 

ほんの20分、ここを登って後悔することなしです。

 

木道が歩きやすくなってます。

 

吾妻小富士に登るとまた景色が違いますね。


以前は噴火して立ち入り禁止になっていた時期がありました。

今でも音をあげて噴いてます。

 

こうしてまた楽しめるってちょっと幸せを感じますね。

 

こっちは吾妻小富士の火口です。

久しぶりにに見ると感動ですね。

 

 

火口の外周を散歩できるのですが40分だそうです。

景色がなんかすごいよね、雲が近い。

ん~ ここは体力を考えて断念(^^; まだ行きたいとこもあるし

 

あちこち眺めて見飽きない地形ですが、

やっぱライダーとしてはこの道でしょうか。

火山性ガスが溜まるので駐停車禁止区間なのです。

 

来る途中ガスの中だったので、浄土平の景色はあきらめていたのですが、奇跡的にこの区間だけは雲が切れてました。

ちょっと得した気分♪

 

 

 

帰りの下りは楽ちんで10分ほどでした。

さて、第3の場所へ移動するとしますか(^_^)/ 

 

ではまた。