お猿のご猿


6月26日福島に走りに行きました。

8:30に酒田を出発。
途中、112号月山道で〜 初めてお猿を見つけました!

月山道の高速の陸橋をバックにした その姿はなんとも優雅でした。






すばらすぃ〜





柵を飛び降りて、


道路を渡って、


壁によじ登って、


この決めポーズです!



庄内でめったに見る事のないお猿、私 はじめた見ましたよ!
この日は、お猿の魔法にかけられまして、
お猿のご猿で、 (ユウキさんの粋な命名) 

いろいろな方とお会いする事ができました!





この後は、

月山から高速に乗って一気に福島飯坂へ!

最初にいく場所といえば、、、


中華そば 和屋さんです!

王道の チャーシューメン美味いです!
このラーメンいただくと 福島に来たな〜と実感するんですよ。
ありがと〜英さん、忙しいと思って写真遠慮して誠にすいません。
もっと沢山撮ればいがったです。




つぎは デザートとなれば、

もちろん、まいうーな

  まるせい果樹園です!



さくらんぼの季節ですね〜


お〜 怪さん お久しぶり〜
すっかり板についております。
ここ最近休んでないんですよ〜って言ってましたが、
稼ぎ時ですものね〜 
その分、私が走ります(^^)


看板娘のまるおくさん こんにちは〜

なんで〜 また おくさんも〜 
アルバイトで手伝っているそうです。



さくらんぼの選定作業大変ですね〜

大鏡いいですね〜





そして まるせい果樹園に来るといつもライダーと出会ってしまうという、、、
ライダーズピットとってもすばらしい場所だと思います。

くうまま曰く 「ライダーのたまり場だな」なんと懐かしい昭和的な表現、
そのたまり場がいいんです(^^)b

このブラックのBMWは、

このおしゃれなキャット!(シールじゃないんだよー)

ブラックのF800はとってもおしゃれでした。
女性がバイクを乗るとやっぱりかっこいいですね!




さて この後は、ナビを桧原湖にセットしてそこから長井に抜けよう
まずは磐梯吾妻スカイラインを満喫していこうと、、、

地理的知識がとぼしい山形県酒田市民、、、
ナビ通りに走れば あっさりと磐梯吾妻スカイラインを素通りし、
あれ〜これでいいのか?そこにスカイラインの看板があるけど〜
素通り〜〜〜
久しぶりに道の駅土湯を通り、裏磐梯を通り、桧原湖にダイレクトに到着!

全くもって、不覚!
浄土平を見ないで終わってしまった〜酒田市民(・・;)

土湯の気持ちのいいコーナーを味わったからいいか。





桧原湖から米沢に抜ける道は初めて走りましたが、



実にこの道が最高に良かった!




ここのコーナーは芸術的!
まるで定規できれいな弧を描いたようだ。
バイクを一度寝かして旋回させたらラインを変えることなく気持ち良く曲がれる。
コバルトラインのコーナーもそうであるが、
この道の素晴らしいところは、

傾斜がほぼ一定で、きついところ 緩いところ をあまり感じさせない。

とっても気持ち良く走れるし曲がれるし、
こんなに楽しい道は初めて走りました。
スポーツバイクってやっぱりいいな〜と実感です。
安心して曲がれるし、ほんとに最近のバイクはやっぱりいいですね。




そしてもう少し走ると県境になりまして、

文学碑がありまして、いいこと書いてありますねぇ


ここからもカーナビに案内されて迷うことなく總宮神社に行きます。
県境からおよそ60分くらいかな、以外にもそんなに遠くないです。

ライダーさんが總宮に行っても、会えなかったという方がかなりいらしゃるそうですが、
私の場合は運がいいいのか高い確率でお会いしてます。
お会いできなかったのは、昨年のひめさゆりミーティングに行くときにhosubeeさんと一緒にお宮へ寄ったときだけかな〜

そんなことを思い出していると〜
なぜか急にhosubeeさんが登場するし・・・驚きでした!
いつもはライダーの姿でお会いしているので、
作業服姿だとなんか新鮮ですね。

そして、るぅさんもお宮にいたし、今日はなんて運がいい日なんだっ!

まさに

お猿のご猿(*^^)v
を実感です。



そして、
お宮の脇にさりげなく止めてあるのはぐうじさんの愛車(^^♪

ボディーにこんなに写り込むってのは半端でないっ


サーキットの狼に登場する早瀬左近でポルシェを知ったわたしは
スーパーカー世代ですからポルシェには憧れます。
堅実にもファンベルトのスペアを常備している早瀬左近!
ポルシェ乗りとはすごいな〜と 思うんですね〜

この車はなんと〜 ミッドシップ
わくわくする造りは やっぱりスーパーカーだなぁ
やっぱ こうでなくっちゃ!



總宮神社を後にして、
やっぱり今が旬のここを見ないと酒田に帰れませんって

長井あやめ公園です!

お宮のすぐ脇にあります。


なんと〜 今時期は500円!!!

夕方4時すぎでしたので、短い時間なら無料ですの粋なはからいで、
園内に入らせていただきました。

あやめが満開でしたよ。
いろんな種類があるんですね。



素晴らしいですね!

これで心置きなく、酒田に帰れるってもんです。
酒田に戻って19時でした。


この日はいろいろな人と出会えて楽しかったな〜
そして今回走ったルートはとっても楽しめましたよ。
行きは高速使って一気に福島飯坂へ約3時間、
帰りは下道オンリーで、磐梯吾妻スカイラインを経由して桧原湖から山形に戻る!
500kmくらいになりますが走りごたえたっぷりです。

福島の道はやっぱ楽しい、また行こう 福島へ!