小安から栗駒398号湯浜峠越えの鬼首

9月11日はNabeさんと

小安から栗駒398号湯浜峠越えの鬼首ルートを楽しんできました。

 

 

 

いつも急激なお誘いにお付き合いありがとうございます。

今回は天気がいいので栗駒方面を攻めます。

といっても、、、この近辺は地熱掘削の宝庫なので、

自分の仕事場を縫うようなルートで走ります。

 

まずは小安地域から(^^)/

 

橋の上から見る小安峡はいいですねい。

毎度の事なんですけど午前中は逆光、午後からの方が綺麗に見える小安峡です。

紅葉の時期が素晴らしいんですよ。

 

 

小安に来たならここは外せません。

栗駒フーズのソフトクリームが絶品なのです。

 

インスタのフレームがありました。

 

インスタになってしまうというヽ(^。^)ノ

 

 

今日のソフトクリームは甘かったです。

平日に仕事の休憩地時間に食べに来た時の

甘さを抑えた牛乳味の強い味の方が好みだなあ。

 

398号湯浜峠

栗駒山荘の手前の道から湯浜峠へ。

この辺が一番標高の高い地点でパチリ♪

といっても景色もさほど良くない何もないところです。


ここからしばらく下ってゆくと、

湯浜峠の看板があります。

 

この道は湯浜街道というらしいですが、

ナビを見れば花山峠と書いてありました。

2つの呼び名があるようです。

 

後に薄っすらと見えているのは栗駒山です。



路田里はなやま(自然薯の館)

 

ここで昼食です。

Nabeさんは自然薯そばで、私は天ざるをいただきました。

写真撮り忘れ。

 

 

栗駒を走りに来るライダーが多いんですね。

バイクが多かったです。

 

花山湖

花山湖が一望できる場所に移動します。

 

小さな湖です。

おおぅー となるほどの景観ではないですが、

栗駒山とセットで楽しむならお得な感じがします。

 

 

鳴子ダム

 

 

多くの人が一度は訪れた記憶が薄っすらと残っていると思います。

 

アーチ型のいいダムなんですよ!

 

 

展望台へ移動

管理事務所の左側が展望台になっていました。

こんなところがあったとは!

初めて知りました。

 

 

展示室もあり、

 

ダムカードをゲットです。

 

 

間欠泉

Nabeさんが見たことがないというのでご案内。

 

ゆで卵場と足湯、自然に吹き上げる噴水があります。

 

間欠泉は10分に一度の間隔で吹き上げます。

 

はい、噴水ショーが始まりました。

 

 

いきなり吹き上げて2分くらいでパッと簡潔に終わりました。

前回見た時よりも短いし、吹き上げもそれほど高くはないような。自然の吹き上げなのでばらつきがあるのでしょう。

 

鬼首スキー場にあるすすきが原

 

 

今が一番の見頃だと思います。



 

このあたりは景観が良くて、

牧場もあり北海道のような感じがします。

 

 

鬼首から赤湯に抜ける峠道

なんと、残念ながら開通になってません!

 

 

 

この場所から見る景色は最高なんですよ。

 

登山道の入り口もあります。

 

同じ看板なのですが、

裏と表は山形県宮城県で、この場所は県境なのです。

 

そしてこの後は〇×▽■で

赤湯に抜け、

 

あゆ茶屋で休憩。

 

 

白糸の滝で休憩~♪

 

 

自宅に戻り、下道だけで300㎞を越えてました。

8か所を巡っていたので結構走ってます。

 

久しぶりに天気の良い栗駒方面を堪能できました。

WRので走る道もまたいいもんですね。