SLTC岩手ツーリング(復路編)

9月17日

岩手ツーリングの復路編です。

皆さんぐっすり寝れましたでしょうか。BS4で放映されている愛車遍歴を見ながら寝落ちしておりました。私は仕事ではビジホ生活ですのでこうした環境は慣れっこですが、朝目覚めて仕事でないと思いホッとしました。

朝8時出発という事で、30分前から玄関でカメラを持って待ち構えてました。

朝から爽やかなREIKOさんです!

REIKOさんはタンデマー専門。怖くないんでしょうか、平気で乗っていらっしゃるようで尊敬します。自分はバイクのリヤシートは怖くて乗る自信がありません。

いぶし銀のV-MaxはWATARAIさんです。

最近は一世代目のV-Maxは見かけなくなりましたね。よく見ると手間がかかった造りでよきバイク時代だったったなあと思います。まもなく旧車の仲間入りとなって中古車価格がグイグイ上昇しそうな感じがします。

ABEさんのハーレーも20年越え、WATARAIさんはスポーツスターを置いてきて今回はこちらのハーレーでした。もういったい何台持っているのか写真を引っ張り出してみないとわからなくなってきました(笑)

FUTAGIさんは今回ハーレーを置いて、らくちんなBMW650ccのビッグスクターです。水冷並列2気筒エンジンの60PS、重量は260㎏と重量級、タンデムシートの出来は良く安全で快適な一級品のビッグスクーターです。快適すぎてハーレーにも戻れなくなりますよ~。

GOTOさんはGPZ900Rをおいて今回は新調したVストロームでの参加でした。バイク界のレジェンド加曽利さんはこのバイクで20万キロを達成し今でも走行距離は着々と延びているそうで、とっても耐久性のあるバイクです。もしかしたら上がりのバイクとなる可能性大です。

TOKIご夫妻のCB1000 Super Fourです。

当時発売されたときは雑誌でみて熱くなりましたねえ。CB1100Fが超高価で手が届かず刀乗ってましたから、CB1000が発売された当時は興味津々でした。今では珍しいキャブ車ですよ、若いものからすればキャブって何?って言われそうですね。20年以上も走り続けている、もはや名車といっても過言でないでしょう!

このくらいのもち上げておけばよろしいですか(^^)/

global.honda

TAKAHASHIさんは、外車のツアラーは今回置いといて、丈夫なホンダのGLをチョイスしました。その日の気分に合わせてツアラーを選択して乗るのはTAKAHASHIくらいでしょう。今回はちびライダーを引き連れてのタンデムです。GLの後ろを走っていて、このでかいバイクがひらひらとコーナーを走り抜けていく姿はまさにマジックというしかありません。ジイジとちびライダーがタンデムで走る姿は素敵でございました。

バイクに見惚れていると出発できなくなりますのでこの辺で。

2日目の復路のスケジュールです。

道の駅釜石仙人峠

8時45分頃に到着。

ここでお土産を買います。売店の回転は9時からでまだ開いておらず。お店の前に陣取りプレッシャーを掛けます(笑)

道の駅や店の中は撮ってなかった。。。

土産だけしか見てなかったぞ。

因みに何を買ったかというと、岩手といえば「かもめの玉子」、そしてめずらしい珍味の「ほやの乾物」を。家に帰って珍味を喜ばれるかとおもいきや「うめぐね」の一言でした。

お土産は楽々バッグの中へ納まりました。SSバイクにバッグは似合わんといえども、ツーリングにはある程度の積載性は必要ですね。

あぐり夢くちない 産直

ここに来る途中でやってしまいました。

昨晩ETCカードを抜いていたのをすっかり忘れ、高速のETCゲートを通過してしまいました。出口の支払いでちょっと時間ロス。今回のツーリングのトラブルは私のETCカード入れ忘れだけでした。

ここではトイレ休憩と産直をちょっとのぞいた程度。

この後は、農場のある山道を走り給油です。

味のある給油所ですね。ハイオクを詰めたのですが、昔懐かしいアナログメーターの給油機でした。

何処を走っているのか見当がつかない山道を走ってここまで来ました。念のため場所が特定できる看板をパチリです。

焼石クアパーク ひめかゆ

ここで昼食です。温泉のある宿泊施設でした。

施設内の食堂に入りました。

ダム好きとしては、やっぱダムカレーでしょう!

昼食を食べたら出発の準備です!

出発前にちびライダーがお礼にと昨晩作った折り紙を皆さんに配っておりました。

やさしいねー

ちびライダー(ノД`)・゜・。

ハーレーのエンジンに見えるよ

心を洗われて出発~

丹沢ダム

出発から間もなくして橋の上から丹沢ダムを眺めました。

橋上の停車なのでこのままの状態で見学。

これはすごい!かなり大きい雄大なダムでした。

5分程度しか見れませんでしたが、機会があったらゆっくりと見に来ようと思います。

こんな山の中にこんなに大きいダムが~

なんか不思議な感覚です!

丹沢ダムから湯沢に抜ける道がまたすごかった。

道がうねりまくり!!!

山道ですれ違う車はなく路面状況もまずまず、まさにGSX-Rにぴったりな道でした。また訪れてみたいですね。気持ちのいいコーナーを抜けて丹沢ダム行きなんてすばらしいじゃないですか♪

農村公園じょうか

峠道を越えてここでトイレ休憩です。

峠道では車列が離れて走っていて、後列にいた私は全く気が付かなかったのですが、前を走っていた方はクマに道をふさがれたそうでYAMAさん興奮げに話してました!まさにアドベンチャーですねR1200GSアドベンチャーだけに

クマをちぎってきたSLTCご一行様です。

(クマは勝手に逃げて行ったそうですが)

道の駅おがち

行きも帰りもおがちでホッと一息♪

おがちといえば=ジェラートでしょう!

なんか美味いんだなっこれが♪

木陰のいっぷくチーム

ここで南葉社長の福島からのご友人と合流~♪湯浜温泉に一泊するとの事で途中まで一緒に走ることになりました。

白糸の滝ドライブイン

庄内に到着です。

白糸の滝で解散式をして2日間に渡るツーリングは無事に終了となりました。

齋藤リーダー2日間の岩手ツーリングの案内ありがとうございました。岩手って牧場が多いんですね!北海道を走っている気分に浸れました。さすが齋藤リーダーの走る道はただの道ではなかったです、とっても楽しめました。

そしてもう一つ、スケジュール通り走れたのが素晴らしいと思います。簡単に言いますが台数が多いと意外と難しいもの。車列の遅れミスコース、マシントラブルがつきものなのですが今回は無かった。休憩地点まで全員で到着するというただそれだけの事なのですが、雨模様の気温30℃の中でカッパ着てうねりまくった道を走りこれが結構過酷( ゚Д゚)

よくぞ時間通りに走れたものです。ツーリングという爽やかなものをちょっと通り越してバイク部というスポーツ的な要素も感じました。

はっきり言いまして皆さん何歳なんだ・・・

どっから来るんだそのパワーは(^^)/

いいバイクに巡り合うと人間て若返るのでなかろうか。

バイクに歳は関係ないですね。

走行距離2日間で673km!

短いなあと思うことなかれウネリまくりの道は走り応えたっぷりでした。

追記

バイクって繋がってるものですね。

帰宅中にYAMAMOTOさんにばったりとお会いしました。

CBRを乗られてるんですね。

山形方面にツーリングに行った帰りだそうです。

お土産いただきありがとうございました。

これで塩分補給が出来そうです。

時間が合いましたら是非走りに行きましょう!