地獄と天国ツーリング

5月28日秋田県湯沢市にある川原毛地獄に行ってきました。

Nabeさんにお付き合いいただきました。
善光寺さんは用事がありご一緒できずちょっと残念(>_<)

酒田を8時に出発し、344号を通りそこから雨に降られ真室川
ほのぼのした田舎道を走る35号に入り国道13号に抜け道の駅小勝で休憩です。

必ずこの看板の前にバイクを停め写真を撮るのが習慣になってます。
鳥海山に引っかかった雨雲がこちらの方へ流れてきたようで、
この日の前半まではずっとカッパを着込んでました。
気温は13-18℃といったところでしょうか。
走っていると少し肌寒い気温でした。



三途の川渓谷を通り、




川原毛地獄へ到着っす!



11時頃でしょうか、おおよそ3時間の道のりです。
Nabeさん川原毛地獄を見たことがないそうなので、
機会があったらと思っていました。


わかりにくい場所なので、おそらく迷うだろうと思っていましたが、
現場の近所感が冴えわたりまして一発で地獄行きでした!



硫黄ガスの出るところがあるので、立ち入り禁止の場所があります。
この白い独特な地形、ガスが立ち上り、草木の生えない場所はまさに地獄、、、

の、ような雰囲気がちょっとだけします。

上の方にいくと地獄の雰囲気が濃くなるのですが、
体力を消耗してしまうのでここまでっ(^^;)

この下にあります、大滝湯に向かいます。



ここが大滝湯です。
滝がお湯で水着で温泉を楽しめる場所なのですが、
残念ながら今時期は雪解けの水が混じり、ぬるくて入れません。





この後は小安狭に向かいます。


この橋の上から眺める景色が最高なんです。
今日は人がいないので橋上にバイクを停めて眺めます。


小安狭の奥の方からは、滝を楽しめる場所もあるんですよ。
去年仕事で近所に来ていたのでちょっと詳しいんです。



軽く小安狭を楽しんで、ここまで来たなら栗駒山荘でしょう!


小安狭から30分くらいでしょうか。

途中までいったら、なんと〜〜〜


まだ、通行止め(T_T)/~~~  

栗駒山荘はすでに開館しているものと思ってました・・・

毎年、いつもここで通行止めで、毎回写真を撮ってます(笑)




小安狭に戻って昼食にして、


来た道を戻ろうかと考えていましたが、  

それでは面白くない、、、

108号を経由して矢島駅に行こう(^_^)/




先週に引き続き、また来てしまいました矢島駅

やっぱ、まつ子さんでしょう。

先週、まつ子さんの本を買いましてすっかりファンになりました。


おいしい桜茶をいただきました。



3人で記念撮影して大満足(*^^)v



ゆりてつに乗るわけでなく、毎回桜茶をごちそうになって帰る、、、
変なライダーが毎週お邪魔してごめんなさい(^^;)








それから今が満開であろう、
鳥海山に続く一本道が、黄色い菜の花で埋め尽くされる風景が見たかった(^_^)/


あいにく鳥海山は雲に隠れてますが、菜の花は期待通り全開でした。





さぁ Nabeさん、準備は整いました。


モデルになってこの天国のような風景の中を走ってください。

向こうから走ってくる姿を撮らせてください。
ピントを合わせやすいようにゆっくり走ってね。
注文が多くすいません(^^;)


坂の上に向かって走るNabeさん、走り去る姿もいいなぁ



坂の上から、こちらに向かってゆっくり走っていただきました。

その時、雲から一瞬太陽が顔をだし、菜の花の一部が光り輝くです!

お〜〜〜 ここは天国か、、、と思うほどの景色でした。






菜の花の中の一本道を優雅に走ってくるライダー、

感動しながら撮りまくりました。



Nabeさん、いいよ、最高だよ!

最高のシーンを撮らせていただきました(^_^)/






あとは酒田に帰るだけ。

結局は鳥海山をぐるっと一周したルートで300kmくらいは走ったでしょうか。

午前中は雨、午後から晴れという、カッパを脱いだり着たり。。。

Nabeさん、こんなに脱ぎ着したのは初めてだそうでご苦労をおかけしました。

地獄と天国と両方を楽しめて良かったです(^_^)/