世界最先端のダム工事を見に行こう

5月30日秋田県成瀬ダム工事を見に行ってきました!

 

 

 

ここは途中にある小安峡の橋の上です。

ここを素通りなんてできません。

 

f:id:GSX-R1000:20210610203657j:plain

 

 

緑が綺麗だね

 

f:id:GSX-R1000:20210610203617j:plain

 

大噴湯も衰えてない!

 

f:id:GSX-R1000:20210610203630j:plain

 

 

今回はNabeさんに同行していただきました。

 

f:id:GSX-R1000:20210610203644j:plain

 

 

小安に来たならライダーとしては、

栗駒フーズのソフトクリームを食べないとなりません。

 

f:id:GSX-R1000:20210610203854j:plain



栗駒フーズさんインスタグラムされてます。

 

Nabeさん、みょうーに似合ってます。

 

f:id:GSX-R1000:20210610203756j:plain

 

コロナのご時世なのでビニールが掛けられてますね。

コロナが収束してくれるといいのですが。

 

f:id:GSX-R1000:20210610203721j:plain

 

 

ライダーとしては、

仮面ライダー1号藤岡弘さんの写真を拝んでから

f:id:GSX-R1000:20210610203732j:plain

 

ソフトクリームをいただきます。

あちこちのソフトクリームを食べますが、

個人的にはここのソフトクリームがナンバーワン!です。

牛乳の味が濃くってなんとも上質な味わい。

はっきり言いまして千歳空港で食べるソフトクリームよりも美味いと思います。

 

しかーし、残念なことにソフトクリームマシンで仕込み中ということで、

アイスクリームとなりました。

 

f:id:GSX-R1000:20210610203828j:plain

 

 

ベンチブランコをこぎながら食べるソフトクリームが格別なんですけど、、、

 

食いたかったなあ~  また次回にするか(^_^)/

 

f:id:GSX-R1000:20210610203841j:plain



 

 

ここからバイクで約40分くらいで、

成瀬ダム展望台に到着♪

 

 

f:id:GSX-R1000:20210610203935j:plain

 

ここが成瀬ダム工事現場です。

 

見たかったんですよ~  

 

f:id:GSX-R1000:20210610203907j:plain

 

 

あれが噂の55tトラックです!

 

f:id:GSX-R1000:20210610204054j:plain

 

 

遠くから見ると大きさが伝わりませんが、実際はかなり大きいのです。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204104j:plain

 

 

何気にドラッグショベルもありますが、こいつもでかい!

 

f:id:GSX-R1000:20210610204128j:plain

 

 

おそらくモルタルを練るプラントかなと思います。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204116j:plain

 

ただのダム工事現場と思うことなかれ。

55tトラックなどの重機は無人の自動運転なのだ!!!

操作室があってそこから指令を出し、24時間で工事を行うんだとか。

これが世界初の工事だそうだ。

 

しかーし、残念なことに日曜日は工事が休みであった(゚д゚)!

重機が動いているところ見たかったなあ。

 

 

でっかいトラックのタイヤが展示されているのでパチリ!

 

f:id:GSX-R1000:20210610204041j:plain

 

大きさ伝えるためにタイヤの脇に立ちますが、

でっかいんです!

 

f:id:GSX-R1000:20210610204221j:plain

 

 

成瀬ダムの案内パネルがありますが、

 

f:id:GSX-R1000:20210610203945j:plain

 

 

完成するとこうなります。

 

f:id:GSX-R1000:20210610203956j:plain

 

 

無人で重機が動きダムが出来上がっていく、

 

  これってロマンだろぅ~(*^▽^*)

 

 

また、工事の進捗を見に来ないとなりませんね。

 

 

 

 

 

さて、ここからは折り返し。

 

途中の仙人水に立ち寄ります。

栗駒の聖水ですね。

紅葉の季節は水汲みで大渋滞なのですが、今の季節は全く混みません。

f:id:GSX-R1000:20210610204244j:plain

 

雪解け水の味がするなあ。季節で味が変わるんだろうか。

 

仙人様も何となくあれだなあ。。。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204307j:plain

 

 

 

 

久しぶりに来ました、栗駒山荘です。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204411j:plain

 

レストランで食事していきます。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204401j:plain

 

 

このご時世、何処に行ってもアクリル板がありますね。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204340j:plain

 

Nabeさんは稲庭うどんで、

f:id:GSX-R1000:20210610204351j:plain

 

私は蕎麦で。 

パスタを食べたかったがメニューからなくなってました。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204329j:plain

 

 

レストランの窓から一瞬いい景色が見れましたが、

その後はガスって全く見えず。山の天候は変わりやすいですね。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204317j:plain

 

 

 

 

さて山を下りましょう。

 

帰りはまた小安に戻って、滝を見ていきます。

栗駒フーズの井上幸子さんから聞いたのですが、

滝の水量が多いと太陽の光があたり虹ができるのだそうです。

すごく美しい光景でしばらくその場から離れられなかったそうです。

 

しかし、この日は小雨で天候はいまいち。虹は見れんかった。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204456j:plain

 

井上幸子さんは最近ユーチューブデビューして、

滝に架かる虹をユーチューブにアップしたそうです。

 

おおお~ 滝に架かる虹って これだね~♪

 


www.youtube.com

 

 

 

そして不動滝の方は相変わらずの豪快さでした。

 

いい緑だね~  マイナスイオンが出まくりです。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204519j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210610204508j:plain

 

 

そして、子宝神社にお参りしていきました。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204531j:plain

 

 

 

帰りは、泥湯温泉を経由して帰ります。

 

ここが泥湯温泉で旅館が火事で焼失してから新しくなりました。

あれ、Nabeさんここ初めてでしたか!

 

f:id:GSX-R1000:20210610204544j:plain

 

 

この上に地獄があるので寄っていきましょう。

 

 

f:id:GSX-R1000:20210610204620j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210610204556j:plain

 

川原毛地獄のエメラルドグリーンの池はいいでしょう!

 

f:id:GSX-R1000:20210610204607j:plain

 

あれ~Nabeさんこちら側に来たのは初めてでしたか~

 

それはよかったですねー 

 

f:id:GSX-R1000:20210610204644j:plain

 

ここが川原毛地獄の上ですよ。

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20210610204633j:plain

 

日本三大霊地のひとつなんですよ。凄いでしょう!

青森の恐山、そしてここ川原毛地獄と、、、 

ええと、、、あとは何処だ?

 

 

そしてこの後は、ワサビ沢発電所のパイプラインを見ながら、108号線にぬけて給油して一気に真室川へ。真室川音頭で有名な真室川公園へいっても特に心躍るものはなくく。

 

 

このまま帰るには時間も早いので、

344号線で普段は停まることのない水車を見学。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204718j:plain

f:id:GSX-R1000:20210610204729j:plain

 

団体で来るとこういうところには停まらないのであたりを散策していきます。

1号水車と2号水車があったのは知ってたが、1号水車がなくなってました。

まあ、どうでもよいことなんですけど(^^;

 

 

それから高坂ダムの入り口に銘木があるのでついでに見ていきますか。

 

f:id:GSX-R1000:20210610204821j:plain

 

 

これが桂の木ですよ!

高い生い茂った場所にあるので近づけないけど、

キャラメルの匂いがするらしいですよ。

f:id:GSX-R1000:20210610204808j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210610204741j:plain

 

最後の方はどうでもよいようなマイナー物件でしたが、

これも少人数ならではツーリングでしょう。

というこことで、

最初に見た世界最先端のダム工事の印象が薄くなりましたが、見れてよかったです。

 

雨が降ったり止んだり、気温も低くほとんどカッパを脱げない悪天候でしたが、それでも走りに付き合ってくれるNabeさんでした!

Nabeさん雨の中を楽しそうに走っていましたが、クシタニの雨に強いレザージーンズと、雨に強いブーツを履いてれば鬼に金棒ですね!

また、冒険心をくすぐるような天候の日にお誘いいたします。