法体の滝トレッキング

今日の酒田は気温-3℃、積雪は10㎝くらいでしょうか。

冷えますが今のところ積雪は少なく、比較的暮らしやすい冬です。

 

バイクに乗れない冬はトレッキングで汗を流すことしますか。

という事で、目的地は法体の滝の雪漕ぎで決定!

 

道中、国道7号は荒れ模様(>_<)

 

由利原では-6℃

 

こうした道はジムニーで走ると最高だ!

オフローダーの血が騒ぐヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

なんちゃらの橋を渡って法体の滝方面へ

 

法体の滝の看板を見つけて

 

味のある看板だあ

 

次第に雪が深くなり

 

雪が20㎝は薄っすら積もっているが、ふわっとした雪で走れる。しかし、道の端はよう見えん!

 

かろうじて法体の滝左の看板を発見

 

法体の滝の一番近くまで到着

 

ここまで100kmでした(^^)/

バイクなら2時間くらいでつくのに1.5倍は掛かりました。

ジムニーの雪道の楽しさは最高です。

雪道をすっ飛ばしてスカッとしました。

 

さてここから1時間先にある法体の滝を目指します。

 

雪の法体の滝を楽しもうとしているのは私だけでなく、

同じことを考えている方がいるもんですね。

 

しかし、今回の雪は、

 

二人の後をついていったのですが、

スノーシューを装着しても膝まで脱がる新雪で、

法体の滝まで体力が持たん!!!

 

30分歩いて体力が尽き引き返しました。

あとは若者にまかせたっ

 

次回は気温が上がって、

雪がしまって歩きやすくなった頃にまた行ってみよう。。。

 

道が雪で埋もれぬうちに帰るとしますか。

 

 

冬のジム活でした。