とりもつラーメンからの千本団子

1月14日久しぶりに新庄市のとりもつラーメンが食べたくなり行ってきました!

一茶庵支店!

一茶庵(いっさあん)といえばとりもつラーメン、新庄に一茶庵は3件あるそうですが、一茶庵支店が個人的には一番うまいっと思います!いっさあんが正式名称ですが、友人から聞いた話では地元の方はいっちゃまと呼ぶそうです。

 

昔からある老舗の有名店で、年一は食べに行きます。酒田から車で50分くらいなのでドライブにはちょうど良い距離です。

 

お店に入り早々、メニューはすでに決まっているので、

「もつラーメン大盛りと普通盛りをお願いしまーす」

というとお店の人から「お名前は?」って聞かれます(^^)/

「工藤です!」

自分の名前を名のる、、、これがこのお店のルールで、最後のお会計の時に名前を言ってお金を払うシステムです。この画期的なシステムで伝票なる野暮なものはこのお店にはございません!

久しぶりに行ってもこのシステムは健在でした。

 

はりきって大盛りで行きました!

胃もたれする年頃なのでいつも食べてから後悔(>_<) 

 

久しぶりのもつラーメンですよ!

 

スッキリした醤油味に、

とりもつが入ると絶品な美味さに激変!!!

薄味の醤油ラーメンを

とりもつがいっそう盛り上げてくれる

その絶妙なバランス♪

 

サイコーだぜ いっちゃま!

久しぶりにとりもつラーメンを楽しませていただきました。

 

 

 

そしてこの後は、

デザートを求めに大石田の千本団子に寄りました。

 

この日のオーダーまでの待ち時間はおよそ15分、

いつもより空いている方でした。

 

団子がクリームに包まれていて、、、

 

なかなか団子にたどり着けない・・・

生クリームとすこし塩味のするずんだとの、甘さとしょっぱさがバランスするこの美味さよ。

中高年の健康にはよくないと思いつつも、もはやスプーンが止まらない罪な美味さ、

まさにおきて破りの逆サソリでしょう!

 

絶妙なバランスの食を味わった日でした。

もう夕ご飯は食べられないなあー 

食べすぎ注意です。