山形県内気ままに周遊ツーリング

5月13日SLTCツーリングに参加しました。


目的地は山形県白鷹町にある「あゆ茶屋」と🍡や、

だったのですが、

私の思い付きであっちこっち引きずり回して

山形県内を300kmも走っていたという、、、、

内容の濃すぎるツーリングになってしまいご迷惑をおかけしました(^^;

そんなツーリングの一部始終を写真に乗せてお届けします。





雨が降りそうな天候の中、雨なんて関係ね〜 って集まったのは10名。

時刻は9時、さあ行くぜー  白鷹町のあゆ茶屋方面へ! 



残雪の残る月山道を走り



いくつものトンネルを抜けながら



行く手を仙台行きの夕陽号に阻まれる、、、




まったりペースで月山道を流します。


普段は走行写真は撮らないのですが、

今回はWRなので見晴らしがよく、つい撮りたい衝動にかられました。



普段は早々と通り過ぎる景色ですが、こうして写真で見ると新鮮です。







月山道を超えて、いつも止まる道の駅西川です。



レッツ GO!


トイレット!  燕がいい演出してました。




ここで本日のプレゼンテーターをご紹介します。

今年の春、ハーレーを1台嫁に出してCB1100RSになったEnomotoさんです。

いったい何代目のバイクなのであろうか今度聞いてみようと思います。


ホンダのホームページでは、

ただ、風の中を走りたくなるエンジンがここにある
受け継がれるHonda空冷直4のスピリット!

現行モデルで空冷直4を販売してるのは、
ホンダさんだけになってしまったと思うこの頃です。




さあ、空冷エンジンに風がたくさんあたるように

         Enomotoさんの先頭で行きましょう!



走ること30分程度で朝日町ワインに到着〜


自分は2回くらい来たかな。

久しぶりに来たら、あれ?ブドウ畑ってありましたっけ。
木が小さく最近できたような感じです。

ここはいつ来ても、花がありますね。



内部はワイン工場を見学できます。



もちろんワイン直売所でもあります。



ワインを買ってご満悦(*^▽^*)



駐車場に停めたバイクを見て話が盛り上がります。



久しぶりにMr.TさんのGLを見ましたが、メッキ部分が増えてるよ!


いつかは、エンジンのゴールドパーツが金の延べ棒になるらしいです!



そんな話が盛り上がる中、

朝日ワインの駐車場のおしゃれなゲートが最高によかった!




さて、次はいよいよ目的地の「あゆ茶屋」へ。



あゆ茶屋よりも、日本一のヤナ場に惹かれる。



ゴールデンウイークの時にも来たが、この日は側まで行けた!



鯉のぼりがいい演出してますね。



今気がついたんだけどヤナ場に魚?

     魚、、、それで鯉のぼりかー(*^▽^*)




あゆ茶屋で折り返しになります。



ここでちょうどお昼時、

せっかくここまで来たなら長井の名物ラーメンを食べましょう!

ということで15kmほど離れている長井にご案内することになりました。

(この時点でEnomotoさんの🍡やってこの近辺にあるものだと思っていた・・・)




行ったのは長井の名店「拉麺二段」

Sさんは、ラーメン二股か〜ってニヤリとしてました。

たしかにそう見える(笑) 


お店に入ると数分で10名着座できました。


やっぱ長井といえば、煮干しのしょっぱめで麺はガッチリ系でしょう。


これを食べないと長井に来たって気がしません。



記念にパチリ! ごちそうさんでした 押忍!




長井はちょうど白つつじ祭りでした。

花の長井の一番いい季節ですね。




せっかくここまで来たのですから、

バイクの聖地である總宮神社に寄っていきましょう!

呼び寄せられるように、、、


總宮神社へ!



安全に走れるようにお参りしました!



残念ながらぐうじさんはお留守でした。。。




記念に写真を撮らせていただきましたよ。



せっかくですからワイルドにいきましょう!

ワイルドセブンを彷彿させるアングルですね。





次はまたまた神社つながりで、

空気神社に行きましょう!


参道を上っていきます。

新緑が眩しいです。



歩くこと5分、ここが空気神社です。


空気を祀る神社で、ステンレスの板があるだけで何もない。


これが空気神社なのですよ。


皆さん初めて来られて驚いたでしょう。

何となく騙された感がありますが、

バイクは空気で冷やされるので通じるものがあると思います。



帰りの足取りは軽く感じたことでしょう。



さあこれで、朝日の近辺の見どころは完了!

3時になるので、

月山道を鶴岡に戻るのかなと思いきや、

Enomotoさんはまだ時間があるので、🍡やに行くという・・・

この近くの団子屋かなと思ってたら、なんと〜千本だんごに行くって〜


それって尾花沢近辺の大石田ですよね、

        遠いいですが行きます(*^▽^*)

千本だんご大好きなのですよ。






朝日町の287号が真っすぐ大石田に続いているらしく、

Enomotoさんの先導でGO!  

途中雨に降られてカッパを着て、

千本だんごパワーというのはすごいもので

             かなりいいペースでたどり着きました!




15分くらい並んで買えました。

ずんだ6本とあんこ6本をお持ち帰りで、

バイクにサイドバッグつけてきてよかったなあ。かなり🍡が重かった。






あとは帰るのみ。

途中で給油して高速に乗って、



山形県を左回りに走り新庄から47号に抜けて白糸の滝で解散式となりました。

ここに着いたのは5時30分頃でしょうか。

白鷹町なんてすぐそこだろうと軽い気持ちでしたが

山形県内をバイクであっち行ったり こっち行ったり、

気が付けば300kmにもなっていたという。。。

こんなに県内を走り回ったのは初めてかもしれません。




二段の大盛ラーメン食べて、千本団子で4本くらい食べて、

走って食べてのツーリングで、

もう食べらんねという満足の声も聞けたので良かったと思います。




写真の話になりますが、

オリンパスTG-5にはリアルモードがありまして、

かなりかっこよく撮れるので今回は多用しました。



ノーマルモードだと こうで、

リアルモードだと こうなります。立体的に見えますね。

お〜 雲も呼び寄せたぞっ

すごくかっこよく見えてしまうので、

   最後にライダーショットを撮らせていただきました。




最上川の新緑が素晴らしく白糸の滝も良かった。

今日は神社つながりで、

   白糸の滝にある鳥居が入るアングルでキメてみました。




















先導してくださいましたEnomotoさんお疲れさまでした。

287号を大石田に抜けたのは初めてです。

国道13号しか走ったことがないのに、
     
        こんなに気持ちのいい道があったとは。。。

よくご存じですね。おそれいりました。

流し撮りがバッチリ決まりました。










最後にライダーのハートがギュンギュンする写真が撮れましたのでどうぞ♪



また走りましょう!