2024酒田祭りと鶴岡祭り

ようやくゆっくりと書けるようになりましたので日記つにけておきます。

 

2024年酒田祭りと鶴岡祭りはガッチリと休みにあたりました!

何年ぶりでしょうねえ。全く記憶にないくらい地元の祭りは出張と重なることが多く楽しむことは少ないです。

 

今年の5月20日の酒田祭りにはディズニーパレードがあるので見に行かねばと、くうままは張り切ってジャンボリミッキーの踊りを練習してました。

 

普段は車での移動が多い酒田市民ですが、この日ばかりは車は止めるところがないであろうと自宅から30分の距離をはりきって歩きました。

雨模様の中、4時にパレードが始まり、

 

街宣車に乗ったミッキーとミニーが車の上で動き回り、いつものごとくシャッターチャンスが掴みにくいです。

 

本来なら車の回りを付録のダンサーが躍っているのだそうですが、雨模様なので車の上だけでのサービスのようでした。

 

こんなに夢中になっている酒田市民は初めて見ましたぞっ!

 

みんなジャンボリミッキーを躍るのかと思っていたら、そこはシャイな酒田市民だったようでほとんどの方は小さく手を振っているだけの静かな声援でした。

 

街宣車の後ろでも踊ってるぞー

 

これがディズニーの出張パレードかヽ(^。^)ノ

 

2台目の街宣車も来たあ

 

こうして5月20日の酒田祭りは30分のディズニーパレードを見ただけで終わったのでありました。

本来の酒田祭り見てねえし( ゚Д゚)

人混みが苦手な年になりました。。。

 

 

そして5月25日の鶴岡祭りは、ブルーインパルスが来るということで、はりきって9時頃に酒田市の自宅を出発したものの、なんということか普段混まない三川の手前から大渋滞!!!

田んぼ道にそれて大山方面から鶴岡に入り、ようやくここならブルーインパルスが見れると選んだのは田んぼの中!

 

田んぼ道もブルーインパルスを見ようと激込みでした。

酒田方面は晴れているというのに…

鶴岡市の上空だけ雲が多くドンよりとした空模様で

おお~ きた~

って見上げても雲の合間からスモークが見える程度‥‥

 

雲の合間から飛び出したぞー

 

トリミングして拡大しても これが限界!

 

酒田方面の見れば鳥海山はきれいに見えているというのに、鶴岡上空だけ雲が多いとは

なんてこったい!

 

雲の切れ間からブルーインパルスのスモークを眺めてあっさりと終了でした。過去に秋田で開催された六魂祭のカラースモークや低空飛行の迫力の飛行はいったいどこ行ったの?ハートを描いて轟音と思に突き刺すジェット機のスモークはいまでも忘れられません。見たかったら東松島の練習飛行を見に行くしかないのかも。

雲が多くて残念でしたが自然現象はどうすることもできませんね。

 

結局は酒田祭りも鶴岡祭りも、

本祭りも見ることもなく終わってしまったという……

2024年の祭りはこれにて終了~

でも頭の中はいつもバイクで祭りです♪