コロナ禍の過ごし方

 

連休中は、東北ルールで県境をまたいでの移動は自粛でした。

これだけ新型コロナが流行りだしてしまってはルールに従わざるおえません。

連休は泊りで旅行に行きたいという方がいらっしゃると思いますが、

自分は出張が仕事=旅なので(^^;

自宅に帰っているときは地元でゆっくりしていたいのが本音です。

天候が不安定で、とくにバイクで遠出することもせず健全な生活を送ってました。

 

でも、天気が良くなればウキウキするもので、

そんな時は自宅から60分圏内にある「鳥海山」  

 

ここが一番かな。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202455j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210510202434j:plain

 

 

たまには、標高1000mから庄内平野を眺めて

季節を感じないとなりません。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202414j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210510202355j:plain

 

田んぼに水が張られてきましたね。

もう田植えが始まってます。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202404j:plain

 

午前中は順光なので なかなかの色合いです。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202505j:plain

 

お立ち台に立つ!  足をこねくらず よかったです。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202444j:plain

 

 

連休中の鳥海ブルーラインは、

秋田県側への移動は禁止で通行止めになってます。

 

観光道路は徹底してますね。

まあ、こういうご時世なので仕方ないです。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202526j:plain

 

 

 

 

鳥海ブルーラインとセットといえば・・・

 

f:id:GSX-R1000:20210510202700j:plain

 

 

夕日ラーメンでしょう!

 

飛び魚ラーメンで 飾らないこの味はストレートにハートに響くでしょう。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202650j:plain

 

 

海を見ながらのラーメンは最高です! 岩のりが またいいねー

 

f:id:GSX-R1000:20210510202632j:plain

 

 

 

磯野香りを嗅ぎに十六羅漢へ。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202554j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210510202605j:plain

f:id:GSX-R1000:20210510202623j:plain

 

 

人ごみを避けたプチお出かけでした。

 

 

 

 

 

そして5月10日、今日は代休の最終日♪

 

秋田県側への移動はそろそろ解除になったかな、

 

偵察に行ってみよう(^^)/ 

 

今シーズンはこれで4回のブルーラインです。

 

 鳥海ブルーラインの県境の通行止めは解除されてました♪

 

 

今年初、秋田県側へ入場です!

 

駐車場に車はなく、ほぼ貸し切りでした。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202811j:plain

 

 

駐車場にはまだ柵がありません。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202739j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210510202819j:plain

 

 

雲との境目感がいいね

 

雲が流れて、刻々と色が変化するこの空間、たまらんですな~♪

 

多分、高齢化してくるとそういった感覚が磨かれてくるのだと思います。。。

 

f:id:GSX-R1000:20210510202750j:plain

 

 

今シーズン4回目の鳥海ブルーラインでしたが、

 

来るたびに緑が彩づいて気持ちいいんだな~ これが(*^▽^*)

 

 

そんな、連休中のコロナ禍での過ごし方でありました。