自動車免許とったぞー

1月22日、娘の自動車免許試験で

山形県総合交通安全センターへ行ってきました!


私は、免許更新のときは酒田で行っていましたので、
28年近く天童市にある免許センターに行っていませんでした。
新しくなって場所も呼び名も変わっていたのですね。

ここには初めて来ましたけど芸術的な建物ですね。




19歳の頃は免許センターに、バイクの限定解除試験で通いましたよ〜。
昔はバイクの大型免許は、自動車学校で行っていませんでしたから、
運転免許センターでしか取れませんでした。

24時で夜勤が終わって、朝5:00に出発して、
10:00で試験を受けて落ちて、15:00に酒田へ帰って、16:00から仕事。
いけるときは、週に3回は試験場へ通うこともありました。

一回目の限定解除試験は今でも鮮明に覚えています。
750ccなんて乗ったことないのにいきなりで、それもホンダのCB750Fourという1本マフラーのやつ。
セルはついていましたが、キック始動というルールでした。
シートは高いし、初心者には手ごわいバイクでした。
停止線をちょっとはみ出まして・・・一回目の試験は3分で終了してしまいましたよ〜。

その後、バイクはGSX750FWになりました。
ちょっと前傾気味のバイクで教習向きではなかったですけど、私には乗りやすかったです。

限定解除試験には16回でやっと合格!3ヶ月掛かりました。
合格したときは嬉しかったですよ〜。忘れられません。
20回、30回は当たり前!50回なんて方もいました。バイクには閉鎖的な時代でしたね。
一日に十数名は試験に来ていたでしょうか。
皆さん夢を取りに来ていますから、きらっきらしてましたね。





そんなことを思い出しながら、
わくわくしながらの山形県総合交通安全センターです。

広いコースです。しかも消雪になっているようです。






娘にとっては人生初の自動車免許試験です。
(2回も3回も受けに来ては困りますって)

皆さんは自動車免許を取ったときのこと覚えてますか?
こんな貴重な日は、忘れないようにブログに記録せねばなりませんね!




ここが待合席です。
試験中はくうままと、ここでお祈りしてました!



ここが試験場です。



いや〜 どきどきします!




この瞬間、たまらんな〜 でも誰しも通る道です!









帰りは、回転寿司になりました。


よく頑張ったぞっ 002号!