Surface

私の使っているウインドウズXPパソコンが、
3月でサポートしなくなるそうです。
なんとも時代の流れを感じる今日この頃です。


実は私、携帯電話もガラ系を愛用してます。
スマートホンのタッチパネルに触るのは、黒板に爪を立てるような感じがして・・・
それに小さい画面でネットするにしても・・・
(歳なので小さい画面が〜〜〜)

皆さんほとんどスマホかなーと思っていましたが調べると、
日本のスマートホン使用率は昨年の7月で38%だそうです。
でも、安心してはいられません。
半年経てばがらりと状況が変わっているかもしれないしれません。


このままでは時代に取り残されてしまうっ!



ここは、思い切って黒板に爪を立てようじゃあないですか!

じゃない・・・

タッチパネルにさわろうじゃぁありませんか!



選択した機種はウインドウズ社の
SurfaceというタブレットPCです!

10.5インチのタブレットで画面が大きく見やすいです。



このようにタッチ画面で操作します。



最近のタブレットは進んでますね!
キーボードもマグネットで合体するようになっています。
本体とキーボードを近づけると勝手にカチャリとくっつきます。



電源コードもピンを突き刺すタイプではなく、
マグネットでカチャリとくっつきます。



タブレットパソコンは進化しております。
詳しくはないですが、CPUはスマートホンと同じものらしいです。
ですが、ウインドウズ製のタブレットマイクロソフトオフィスRTがインストールされていまして、仕事も出来てしまいます。ただ、CPUがパソコンでないですからマクロ機能は使うことができません。

でも心配はご無用、エクセル、ワード、の作業スピードは、
XPパソコンよりも速いです。

容量は32GBで4.6万円!64GBで5.6万円とスマートホンよりも安い!
そして画面はきめ細かくってものすごくきれい!

Wi-Fiルーターは、Docomoで無料でもらえます(使用料金はかかります)から、このタブレットPCとセットで持っていれば、どこでもなんでもできてしまいます。


最近は、給料明細でさえもメールで届く時代になりました。
くうままの給料明細など見る機会もなくなりました。
住宅ローン繰り上げ返済でさえも手数料が数万かかるので、
パソコンでやってくださいと言われます。


時代はかわっているんだな〜と実感します。