バイクのメンテナンス

暖かくなって気持ちよくバイクで走れる季節になりました。

 

気持ちよく走るといっても、バイクの調子を保ってないと気持ちよく走れません。恥ずかしながらバイクのメンテナンスはほとんど南葉商会さんに丸投げ( ゚Д゚)

自分でメンテナンスすることといえば、チェーンの給油や張り調整(これだけは上手くなった)、タイヤの減り具合や空気圧(距離を走るときは必ずチェック)、恥ずかしながらこれだけ。

オイルが汚れたといってはバイク屋さんに持ち込みお願いする・・・果たしてこれでいいのか。GSX-Rのオイル量は2.7Lくらい、ワコーズトリプルアールというオイルを1Lボトルでネットで購入しても、1Lで3150円×3本=9450円、自分で交換するとオイル処分の手間などを考えれば、バイク屋さんにお願いするほう効率的によい。

 

そんな甘い考えでバイクライフを送っていました。

 

しかし、春先の車検で忙しい南葉社長のところに、ホイホイとGSX-RやWRのオイル交換をお願いするのもご迷惑かと思い、出来ることは自分でやろう、以前の乗っていたKATANAのオイル交換は自分でやってたじゃない。

そう決心し、清水の舞台から飛び降りてポチリました!

いつもバイク屋さんで入れていただいている

ワコーズトリプルR

しかもっ 20Lのペール缶(^▽^;)

 

量が多すぎやろ~ ですが、

ペール缶の方が2800円/Lとお得だった。

20Lペール缶購入の一番の理由は、今年もう1台バイクが増えるから^_^;

 

GSX-R、WR、○✖▼の3台をしょっちゅうバイク屋さんに持ち込んで、オイル交換をお願いするのも申し訳ないし、手元にオイルがあればいつでも自分でできるしね。20Lのオイルを使い切れるのだろうかと考えたのですが、バイク3台なら2年で使い切れそう。オイルの賞味期限をネットで調べたら2年くらいで使い切れば大丈夫らしいので20L缶を購入するに至った次第です。

 

オイル交換するにはフィルターもいるってことでWRのフィルターをポチリ!

DAYTONAから出ているパッキンセットを購入

定価は1980円ですが1200円で売ってました。

パッキンやドレンボルトもついているのでよいかも。

 

そして最近、GSX-Rのフロントブレーキの減りも気になり、ちょちょとブレーキパッドを外して眺めるという行為に走り、ディスクパッドグリースなるものを持ってないのでネットでポチリ。

 

100g入りチューブなんて一生かかっても使い切れんやろ~( ゚Д゚)

 

バイク用品はアマゾンや楽天市場で購入できることを知り、便利な世の中になったなあ~って思う今日この頃です。

 

ポチリまくってカードの請求額がおそろしや~( ゚Д゚)

かまけしオヤジのバイクライフにタイトルを改名されないよう、お小遣いの範囲でポチリましょう。