FIT夏タイヤに交換

3月25日気温がマイナスにならなくなった今日この頃、FITを夏タイヤに交換しました。

 

コンパクトカーのタイヤ交換は軽くて楽ですねー

 

今回初めて使ったハブリングの感想ですが、ビシッとホイール側に固着しておりました!

 

センターキャップを外して、

 

ドライバーで押して

 

外れた!

 

スタッドレスをはめるときにグリースを塗ったのですが、適当に塗ったハブリングだけ腐食していました。それ以外のハブリングはすんなりと取り外せて大丈夫でした。

 

外したハブリングはボンスターできれいに磨きCRCを吹いておきます。ハブリングって外した後に手間が掛かるものであったとは。。。

 

せっかくなので取り外したナットはCRCを吹いて磨きます。

(以前乗ってたプリウスは適当だったけど)

 

CRCのノズルいいでしょー

ワコーズのチェーンオイルのノズルを取り付けてます。ノズルがたためるのですごく便利なんです。ちなみに殺虫剤のアースジェットのノズルも取り付けられますよ。遠くまで飛ばす必要はないですが(^-^;

 

そして空気圧チェックも忘れずに。

ツーリングで持ち歩いているバイク用の小型電動コンプレッサーの点検がてら、FITのタイヤに空気を入れてみました。小型コンプレッサーでもタイヤ4本は楽々点検できるじゃない♪ 実際使ってみてバッテリーの持ちには驚きでした。

 

タイヤは洗剤で洗って、

 

乾燥させてから車庫にしまいました。

 

夏タイヤに交換してさっぱりと

タイヤの転がり抵抗もなく気持ちいいー

 

そしてジムニーも・・・

 

タイヤ交換するのはチョチョイでできますが、洗って片付ける方が大変なんです。2台タイヤ交換して片づけるまで2時間ほどかかりました。

 

タイヤ交換を終わらせたら

いよいよ春ですね🌸

 

バイクを気持ちよく乗れるシーズンの到来です。