週刊鳥海山的な記事ですが、
3月28日にちょっと裏山まで走ってきました。
鳥海山へ続く一本道の景色は、雪解けの季節になると見たくなるのです。農道が除雪されてましていよいよ春が来たって感じです。
雪解けの鳥海山の一本道は沁みますねい
ここまで来たなら法体の滝に行ってみるしかないでしょう!
ここから先は雪で通行できません。バイクを置いて歩いていきます。
マイナスイオンたっぷりの景色です。
道は除雪されていて積雪は5cmといったところでした。これならスノーシューを履かなくとも歩けますよ。
歩くこと15分くらいでしょうか。
法体の滝レストハウスですよ。去年の真冬に来た時と比べればはるかに雪が少ないです。
公衆トイレや駐車場付近までは除雪されてました。
除雪されていたのはこの付近までです。といっても雪で真っ白くて分かりにくいですね。ここから先は積雪が2mくらいあり足が脱がって法体の滝そばまでは行けませんでした。
こちらは東屋です。
東屋の中に入り
お昼にしました(^^)/
法体の滝のそばまではスノーシューを履かないと歩けませんでしたのでズームで。実際ここに来なくともライブカメラで見れますけど^_^;
雪解けの法体の滝も楽しんだので、あとは帰るだけです。
帰りは
展望台から由利原の景色を楽しんで、
貯水池の氷はまだ解けていませんね
先日、Nabeさんと南展望台までたどり着けなかったので、今回はWRで行ってみました。同中道の雪はなくゲートも解放され南展望台はオープンしてました。
薄曇りながらくっきりした鳥海山を楽しめました。
山頂もきれいに見えてましたよ。
ところで雪解けが進むと秋田県側の鳥海山にはパンダが現れるそうです。私にはVOと読めます。サントリーブランデーVOが飲みたくなる~
そしてちょっといいお知らせがヽ(^。^)ノ
自宅から法体滝まで約100km、その道中の山形県側の無料高速道路区間の遊佐比子から遊佐鳥海IC間が開通しました。酒田市内の自宅から西浜にある道の駅ふらっとまで20分ちょっとでつくことに驚きです!いままで40分もかかってたのに、かなりの時間短縮になりました。
そしてこの開通した区間は景観が抜群なんです!
遊佐比子ICから鳥海山を目指して走って行くと緩い坂道になってて、坂道のピークを越えると視覚効果か鳥海山がドーンとデカく見えて、
高速道路がまるで鳥海山に突き刺さるかのような感じでこのトンネルの下を潜り抜けて
鳥海山の麓にたどり着くというドラマチックな高速道路となってました。
しかも~ 無料!!!
高速道路を上から見渡せる道路がありここから眺める風景も最高でした!
2026年には秋田県側まで高速道路がつながるそうです。
ますます法体の滝が近くなるんじゃない。片道100kmの法体の滝が、ちょっと散歩してくるよ~で行ける時代がそこまで来てます。
鳥海山に見惚れてずっこけないよう注意しないとね、ご安全に。