末廣ラーメンツー

3月24日秋田駅前の

末廣ラーメンへ行ってきました!

 

Nabeさんと東大町ローソンで待ち合わせです。

 

気温5-12℃と少し肌寒い日でした。温かいラーメンがありがたい気温ですね(^^)/

3月23日に山形県日本海高速道路が遊佐比子ICから遊佐鳥海ICが開通になったので、新しい高速道を楽しみながら秋田へGOです!

 

高速移動中の事は省略

 

90分ほどで岩城ICを降りたところにある

セブンイレブンで休憩♪

 

休憩の後は寄り道せず、末廣ラーメンへ到着です。



末廣ラーメンは過去に秋田駅での電車の待ち時間に3回ほどここに食べに来ました。どういう味かというと癖になる味なんです。私の説明では伝わりにくいのでこちらをどうぞ。

www.fukumaru.info

 

店内には有名人のサインがずらり!有名人のサインが並ぶのは美味いラーメンの証しですね。

Nabeさんは中華とチャーハンのセットで、

 

 

自分はチャーシュー麺でいきました。

どんぶりで出されたねぎをがっちりラーメンにぶっかけていただきます。ネギとスープがバッチリ合うんですよ!しょっぱめだけど癖になる味っていうんですか、ダシは何を使っているのか私の知識ではとうてい思いつかない味の深さ。あっちの世界にあるラーメンといっても過言でないでしょう!

 

美味かったです

末廣ラーメン★★★★★

 

ラーメンを食べた後は、すぐそこにある秋田駅を見ていきます。

なに~~~

Nabeさん秋田駅は初めてであったとは、それは見て行かないとなりませんね。

 

ここが秋田駅の改札です!

 

秋田の三大名物といえば

秋田竿灯、なまはげ、そして秋田犬ですよ!

秋田駅の改札前で一気に楽しめます。

 

驚いたのは秋田の駅前のあちこちにがスクランブル交差点があるのです。

私の記憶の中では東北でスクランブル交差点がこれほどたくさん見た記憶がありません。進んでますぜい秋田!

 

ここまで来たなら千秋公園も見ていきましょう。

ちょちょいとバイクで移動。

秋田市内をバイクでツーリングなんて珍しいことですぞ。

 

バイクウエアで千秋公園内を散歩なんて思いましなかったです。

表門でパチリ

 

そして久保田城でパチリ

冬季閉鎖中で営業しておらずでした。

銅像もありまましてどなたかと調べれば。

第12代秋田藩佐竹義堯

秋田を築いた最後の藩主だそうです。

 

秋田の中心街にバイクで訪れ、食や歴史に触れいつもと違った秋田を楽しんだのでありました。

 

 

さてあとは帰るのみ。

 

岩城ICから無料高速に乗って一気に西目ICで下車、

SSバイクはやっぱコーナーを走らねばストレスがたまる(^-^;

コーナーの多い峠を経由して仁賀保へ。

鳥海山を眺めてから帰ります。

 

やっぱ鳥海山を見ると心が落ち着きますね。。。



ワイルドな鳥海山が見れるに南展望台へいきましょう

 

と向かったら

雪で通れず、残念(>_<)

 

バイクで南展望台までは行けなかったのですが、

途中の鳥海山ビュースポットでパチリ


秋田側の鳥海高原っていいですよね

雪が残っていてダイナミックな鳥海山が楽しめるもの。

山形県側は秋田のように広い高原はないのでこんな景色は見れません。

 

しかしですね、にかほ高原ですれ違うライダーなしっ、こんな季節にSSバイクでここを走ってるって変人かもしれません。

Nebeさん寒い中お付き合いいただき、ありがとうございました。

また冒険に行きましょう。