SORA

SORAには誰しも憧れをもつものです。


ローマ字でSORAと書くとかっこいい  です。

FMラジオのCMで「みんなで朝日を引ぎずり出そう」そんな言葉にちょっと感激。
長渕剛SORAというアルバムもありますね。


11月30日 苫小牧からの仕事帰り、それも今回は夜勤上がり!
千歳空港で自由を満喫しました。
空がこんなにもいいものかと! 改めて思う瞬間でした。


今時期に展望デッキに出られるのは珍しいんじゃないでしょうか。
天気が良くって1時間くらい飛行機を眺めてました。

パノラマ写真でドーンと撮りたい衝動に駆られまして、
スイングしながらの連写、、、
仕事から解放された第一にやった事はそれでした!




最新鋭機のボーイング787はかっこよかった!
完成当初はバッテリーのトラブルで一時飛行を取りやめた事があったのですが、
こうして復活した機体を見ていると実にいい!



わかります?このエンジンの美。

後ろのギザギザ、でっかいエンジン、すれすれの路面、翼とエンジンのところがハートをくすぐるな〜


素晴らしい!

テレビで見たのですが、各国で飛行機のパーツをバラバラに作って、それをアメリカで組み立てるのだとか。。。

調べれば、
三菱が主翼、川崎が前方胴体・主翼固定後縁・主脚格納庫、富士が中央翼・主脚格納庫の組立てと中央翼との結合を担当、
エンジンはロールス・ロイス plc製トレント1000とゼネラル・エレクトリックのGEnxが用意されている。これらのエンジンも国際共同開発である。
トレント1000に川崎、GEnxにIHI、両エンジンに三菱(名誘)が参加している。

すげ〜な〜 KAWASAKIです。

どおりでバイクも飛行機も通じるところがあると思いました。
KAWASAKIは300馬力のH2なるバイクをデビューさせるとか・・・ 
そんなスケールの大きいKAWASAKIさんって熱いです。

SUZUKIは・・・インドではタクシーの事をスズキと呼ぶそうです。
庶民派スズキ、、、エネチャージで大活躍中ですが、
きっと新しいエネルギーで走るスーパーバイクを作ってくれると思います。










くうのバイクライフ、
勝手に飛行機ギャラリーのコーナーです。






シンプソン


バイクファンには飛行機のマスクが、ヘルメットのシンプソンに見えてなりません。


飛行機のノースが傷だらけ。
これは稼いでるな!
飛行機は飛んでナンボですから、こうして自然に付いた傷というのはかっこいいじゃないですか!
バイクでも車でもそうですよね。高速道路を走るとボンネットやカウルにこまかい傷が付きますよね。


それといっしょ!傷など気にしてちゃ〜走れません!

この横の青と水色はANAとはっきり分かります。
バイクではスズキカラーに近いです。


この飛行機は、まさに職人という風格でありました!






おもてなし

ここに観光地北海道の熱いおもてなしを感じました。
アップで分かりにくいでしょうが、引いて見ますとぉ〜〜〜

エアドゥに乗った乗客は、窓から見る翼に熱いおもてなしを感じた事と思います。
また、乗ろうと思うでしょうね。
そのチョコはおそらくロイズです。







らんでぶー

これは凄かったですね。
ANAの787とJALの767のランデブーでした。
2台同じ速度で滑走路に向かって行きました。
これって、管制官の粋なはからいじゃぁないでしょうか!




写真にタイトルを付けると楽しいですね。
飛行機を見ていて仕事の緊張がほぐれましたよ♪





























おまけ


千歳空港の中央広場ですね。



その時期ごとに時代の流れを感じるのがこの場所です。



人が多く行きかう場所ですから広告が多いんです。



おっ こんなものが出来てる!


和むな〜  ライダーとしてはコカコーラゼロでお願いしたかった!









電通り商店街でノスタルジーな場所で人が少ないです!
あ、これ 線路です!


インパクトの強い看板です。

気になるな〜 

夢に出てくるほど凄いんかい?

時間がないので今度だなっ。



仕事の緊張をときほぐしてくれる千歳空港でした(^^)