こころにしみた曲

最近、流行りの歌は聞かなくなったな〜

ハードディスクに入れてあった「林檎のためいき」というアルバムを見つけた。


ジャングルスマイルの2枚目のアルバムだ。
1998年だからもう17年前になる。
ジャングルスマイルのボーカル「高木いくの」さんは新潟県妙高出身で、
自分の仕事先は新潟が多く、車で聞くFMラジオから
ジャングルスマイルの曲がよく流れていた。
その影響もあってアルバムを買った。
いつしか耳から遠のいて彼らの歌は記憶から薄くなっていた。


たまたまHDから見つけて、十数年ぶりに聞いたら、これがまた すごく新鮮に思えた。
歌詞がいい。物語のように情景が浮かんでくる。
ちょっと引いてしまうきつい歌詞もあるが、そこがまたヘビーさがあっていい。
全力で歌っている姿を見るとこっちまで熱くなる。

なんか青春時代を思いだすなぁ。




ドラマの曲になってたかな、メジャーな曲は「おなじ星」


そして、このアルバムには入っていないけど 「片思い」もすごくいい!
E7に変わるところがグッときますなぁ〜




いまはネットという検索できる便利なものがあるので、
ジャングルスマイルがどうしているか知りたくなった。

一時活動を休止していたようだが、高木いくのさんとしては復活していた。
今は、妙高観光大使もしていらっしゃるそうだ。

現在も歌っていることに感動!


こうして元気に歌っている姿を見てぐっときた。
新しいアルバムを出されているが、曲調ががらりと変わり、
恋、自然、生きる、というテーマが強く、
休業中になにかとっても苦労されたのか、
彼女の歌は心に響く。

歌を聞いて心にしみるなんて久しぶりだ。
林檎のためいき何回も聞いちゃったよ♪






高木さんのブログがあり、40歳にして子どもが授かったそうでなんかとっても嬉しいことです。
病院のなかでアカペラで歌ったという記事を読み、とっても感動しました。
ご懐妊中でも12月13日イオン上越でライブをされるそうです。
歌が好きなんだな〜。 そりゃーボーカリストだもの(^ω^)

http://ameblo.jp/amebaikumo/ 


◎FM-J公開生放送 サンタとハッピークリスマス‼
12/13(日) 13:00〜公開生放送(生演奏あり)
15:30〜高木いくのライブ
場所:イオン上越店 アコーレ1階セントラルコート