バイクを乗るのはちょっと肌寒い季節になって来ましたね。
いや、肌寒いっていうか すでに冬ですから!
でも、寒くとも天気が良ければバイク乗りの気持ちが揺れますね。
チョイ乗りしようか、、、
冬に乗るバイクは、とっても得した気分で、
気分がすっきり晴れ晴れする感じがたまりません!
今年のバイクラフで、これは便利だったなというものを2つ紹介します。
ラフロードのコンパクトテールバッグ
今年の春にクシタニ仙台にお邪魔した時に、お店でこのバッグを見つけました。
ラフロードから出ている商品ですが、クシタニさんのお店に置いてあったという太っ腹!
ツーリングのほとんどは日帰りですから、
荷物は最小限、雨具とちょっとした工具がはいれっばいい、
そんなちょうど良い大きさのバッグを見つけました。
これならばSSの小さなリヤシートに載せてもフォルムが崩れません。
中を開ければ、この程度の容量です。
バッグカバーと空気入れ、ここに雨具を収納します。
こちらがカタログです。
GSX-R1000のリヤシートにぴったり!
WR250にもぴったり!
私も同じバイクを所有しているので、
これは是非買って下さいというラフロードさんの熱いメッセージと受け止めました(^^)
このバッグ、小さいながらも容量がアップするのですよ。
いざという時のお土産程度分の容量が稼げるというのも魅力的ですね。
それからもうひとつ!
SSバイクのフォルムを崩さないクシタニのタンクバッグです。
前傾姿勢をとるバイクは、タンクバッグを付けていると邪魔になりポジションがとれないもの。
このクシタニのバッグは薄いのでSSバイクにはぴったりだと思います。
中にはちょっとした物しか入りませんが、そこは割り切って使えばとっても便利です。
GSX-Rのタンクはプラスチック部もあり、マグネットがくっつくんかい?
タンクに乗せて見ると、まあ何とかマグネットで踏ん張る。
でもマグネットの数が少なく密着が緩い。
100円ショップでマグネットを買って、バッグの耳のところにマグネットを増量しバッチリ安定しましたよ。
コインホルダーもついてますし、
上のポケットにはカードホルダーまでついています。
ちょっとした物ならなんでもOKといった造りです。
皮ジャンのポケットに入れてあるものをこのバッグに入れると楽ですよ。
バイクにぴったりのバッグに出会えると、ついつい遠出したくなりますよ。
今年はRのオイル交換は3回で、走行距離は8000kmでした(^^)