サーモンパーク

10月14日中標津を離れる日でした。

飛行機の時間は13:00、待ち時間があるので、まだ行ってないサーモンパークに寄ってきます。




車で走っている途中で、見つけましたよ タンチョウ♪




240mmいっぱいに撮りました。池中ゲンタになった気分です。古くって分かりにくいですね(^^;



あっさり、逃げられました!





何故か牧場にボートが置いてある・・・


あ” これはANIKIさんのブログでやってたなぁ〜
そういえばサーモンパークにも足を運ばれてましたね。







ということで、サーモンパークです♪





サーモンパークには池がありまして、ここのアヒルが人なつっこいのですよ。


北海道の動物はなんとなく体格ががっちりしています。
食べ物がいいのですかね〜。


カラスもつやっつやしてますよ。





時期的に鮭の遡上シーズンかなと思いましてここに来ました。

ズバリ、サケが目の前を遡上する! って書いてありますよ。

さて、中に入りますか。



ここが魚道です!



すごいですね。これ、水槽でなく魚道ですよ!!!

本物の遡上ですよ。




水の中から見れるのは感激です!

幼稚園児も感激して見てました。



写真を撮っていると、私も撮って〜とお願いされましたよ(^^)



サーモンパークを歩いていて 子どもたちのおかげでいい写真が撮れました。


水槽がありまして、


このなかにチョウザメがいるんです。



人影を見るとチョウザメが水面に顔を出すのです。

園児は餌を上げると、もうチョウザメが大騒ぎでした。



なにやら、指を入れるとチョウザメが吸い付くのだとか。

赤ちゃんのような感触なのだとか。。。


そんなに痛くないと書いてあるし、痛いこともあるのか?

結構、勇気が入りました。。。




あとは、幻の魚とよばれるイトウがいまして、

本物を見れてよかった!




鮭の資料も沢山ありまして、その中でも目を引いたのが鮭の回遊の地球儀です。

ベルさんのすむCAのあたりかなと思ったらちょっと上だった(^^;



展望台にからは雄大な標津の景色が見れます。





遠くに見えるのは、国後です。


すぐそこですよ。。。



サケがバンバン遡上中の標津川です。



遠方は武佐岳です。




園児がアヒルに餌をあげていました。

カラスにも餌をあげて、カラスも沢山集まってきましたよ。。。

カラスに餌あげちゃいけませ〜ん って、、、
先生さけんでました(笑)  先生も大変だ(^^;



昼ご飯はイクラと鮭の親子丼で決まり!






サーモンパークはなかなか楽しめました。



空港に向かいます。



帰り道で川北の町を通ったのですが、バイク屋やさんを見つけましたよ。


看板が剥がれかかって、味わいを増してました。



標津町の道はすごいですね。直、直、直、でカーブなんてほとんどないですよ。

バイクのタイヤの端なんて減らないですよ。



現場があった武佐岳です。現場が終わってとっても輝いて見えますよ♪





中標津空港です。ここからも武佐岳が見えます。







この飛行機で、中標津→千歳空港→秋田空港に降ります。
秋田までオールプロペラ機です。ジェットの加速を味わいたいと言うのが本音(^^;

これで北海道の仕事はしばらくなし。夏から秋にかけての北海道は最高だったなぁ〜♪
仕事の神様、また呼んで下さい(^ω^)







話は飛行機に急展開です。


千歳空港で乗り換えです。

ラーメン道場も行ったけど撮りたいと思うものはやっぱりこっちなんですよ!

B747が日本の空から消えたのは2014年3月です。
千歳空港で久しぶりに見ましたよ〜

チャイナエアラインです!


千歳空港に来るとテンション上がりますね。

飛行機に目を奪われがちですが、管理している方に目線が行きました!



寒かろうが暑かろうが、飛行機を時間通りに飛ばさなければならない。

思えば大変な仕事ですね。




女性も働いていますよ。かっこいいですね!
毎日飛行機を見て働けるのはいですね(^ω^)

そう思っているのは旅行気分だからかもしれないなぁ〜
人の命を預かる仕事というのは大変なことと思います。

飛行機を飛ばす影の役者を見ていると、
飛行機がまた一段と素晴らしいものに見えますね。
空にかける思いってやつですか。

バイク乗りで言えば、風の向こう側とか、道の遥か彼方とか、
そういった感じの浪漫といますか、なんとなく通じるものがありますねえ。


サーモンにも通じるものがありますよ(^ω^)

回遊という旅、そして


飛ぶ んですよ。 それでは(^_^)/