生で見る初めての富士山

静岡へ出張です。

今まで富士山を飛行機の窓からとか、電車の窓からとか、
動いている乗り物でチラ見しただけで、
ゆっくりと眺めたことはありません。

たまたま静岡に出張になり、なま富士山を初めて見ました。


二十数年ぶりに東海道新幹線に乗ったのですが、
特急の「のぞみ」、急行の「ひかり」、各駅の「こだま」とあるんですね。
15分間隔で新幹線が来るのが、何気にすごい!

時間に余裕があるので各駅の「こだま」で静岡に向かいました。

新富士駅付近でしょうか、富士山が急に迫ってきて驚きでした!
下から上まで富士山が見えるのには圧巻っ。

この地域に住む方は毎日富士山を見ながら生活できるなんて素晴らしんだ!
羨ましい限りです。



静岡駅について乗り換えて清水駅で降りました。

祭りかと思ったら静岡マラソンでした。
ここがゴール地点でした!

この白い大量の袋は何???
参加賞かなとおもったら、選手の荷物をゴールに運んでくれるんですね。
静岡駅には、走り終わった選手が片手にビールを持っていましたよ。





清水駅は富士山から離れた場所にありますが、見えましたよ(^^)




清水といえば、、、

清水港の名物は お茶の香りと男伊達〜♪

これを知ってるとなると、あなた様はかなり古い・・・
私は歌ってしまいましたが(^^:


近年では ちび丸子ちゃんでしょう!

町にさりげなく書いてあるイラストが良かったです。




初めて訪れた清水駅、あ”〜〜〜 なかなかいいよ。


なんとなく似ている 友増もいます。





仕事の前日に来たので、
地理に慣れるためにもここは清水を探検します。




ライダー目線としては、やっぱ道♪
道に目が行くのですよ。

山形県庄内はラッキーセブンの国道7号線がありますが、
清水には国道1号がありましたよ。走れてヒデキ感激〜っ、、、(^^;
ちび丸子ちゃんの町なので、いいんですこれで。




それから、この道がとっても印象的でした。


この港の船でつなぐ県道が素晴らしかった。



わかりますか。

223 でふじさんですよ!



向こうに富士山が見えるでしょう。

地元の方に聞いたのですが、ここで道が切れているのですが、
連絡船があって向こう岸まで渡しているのだそうです。
海の上にも223号があるそうです。

へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜  

海の上の県道ってー ライダーのハートがくすぐられますね。



富士山と掘削船ちきゅうが見れて良かった!





ここまで来てしまったら、向こう岸へ行ってみようでないか。。。
清水の向こうというと三保(みつほ)というところに行きました。


途中で見る車のナンバーが 富士山ナンバーでテンションあがりました。


三保の町から見る富士山は絶景でした。
県道119号です。
近くに建物があると富士山てでっかく見える、
信号待ちで止まっているときもテンションアップでした。




海の博物館と自然博物館があり、もちろん見てみてきましたよ。

とりあえず海の仕事に携わることになるので、
ここは勉強しておかなければなるまい(^^)


この水族館は、水槽が立体的に見えて面白かった!
これはアナゴですが、

アナゴって狭いところが好きなんですね。


出てきたら思っていたよりもでかかった!
はじめにこれを食べようと思った方もすごい。



水族館にはやっぱりビッグな水槽があるものです。


この「りゅうぐうのつかい」の剥製がすごかった!
テレビでは漁師の網に掛かったとかニュースで見たことはありますが、
こんなにでかいとは驚きでした。


この水族館の水槽は、魚の色合いも、ブルーを基調にした水槽も、
とっても調和がとれていて、すごくいいです。




こちらの深海魚の剥製がとってもおしゃれ。




深海にすむ生き物って白いんですね。



ニモの水槽も、中に入って写真が取れるように楽しい工夫がされてました。






次は、マントルを掘る仕事に携わるので、ここも勉強しよう(^^)


さまざまな展示物がありますが、主だったとこだけ載せます。

深海では鉄球は圧力をでこれだけつぶれてしまう。。。


深海6500は相当な水圧に耐えているんですね。
深海12000も開発中との事です。
https://matome.naver.jp/odai/2140122838330778501


それとでっかいアンモナイトでしょう。
これだけでかいのは、はじめてみます。
大昔にはこんな生物がいたんでしょうね。



鯨の骨や、


恐竜の模型や、


ちきゅうの歴史に触れられていいところでした。


大人気なくちょっとワクワクもんでした。


恐竜だけでなく、人間の進化もこうして見れて、


こうなる!  

鏡があり、ボタンを押すと自分の顔がガイコツになってしまう・・・おもろい♪


水族館と博物館はこれくらいにしてっと(^^;




これらの施設の脇は海になっていて、マリンスポーツが盛んなんです。
やっぱり太平洋側ですよ。

日本海じゃ 雪が降ったとか波が荒いだとか、マリンスポーツはそれほど盛んというなはないです。






海岸を先端に向かって歩いてゆくと、


富士山がきれいに見えます。
テンション上がりまくりです!


富士山を眺めながら釣りができるっていいものですね。


今更知るのですが、ここは日本新三景の一つだったのですね。
どおりで景色が良すぎると思いましたよ

https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=336



お”〜こっちからも掘削船が見えますよ。




こうして、仕事への気持ちを切り替えてゆく前日なのでした。

仕事は予定通りに進み今週末は山形でお休み。。。

また、来週も行くのですが行ったりきたりの仕事が続きそうです。