大潟村バイク天国



4月23日秋田県大潟村の桜と菜の花ロードに行ってきました。

詳しくはこちら↓
http://www.tohoku-sakurakaido.jp/lineup/akita/sakura74.html




朝方雨が降ったようですが、日中はすっきりと晴れ渡りました。

空の青さが半端でないっ

ここは天国か( ゚Д゚)と思うほどの景色でした。



大潟村の直線と桜と菜の花が楽しめる最高の季節がやってきました。

バイクでこの風景の中を走れるのは最高です。






いや、走り過ぎてはもったいない。。。

この最高の時を撮りたい(^_^)/ といいながら1時間も撮っていました。








4月23日の桜の開花状況としては、真ん中付近だけが5分咲きといったところでした。

入口と出口付近はやっと咲き始めたところ。。。

最初ここに来たときは、入口付近はこんな感じだったんですよ。






まだ早すぎたか( ゚Д゚)と思ってしばらく走ったところ、
なんと〜中央付近は5分咲きで菜の花も咲いている(^_^)/




最高の咲きっぷりに感動しました。

なんでこんなばらついて咲くのか・・・
地元のCRFの2stライダーに教えてもらいましたよ。

実は桜の種類が違うのだそうです。
入口と出口付近はソメイヨシノでこちらはまだ咲いてない。
木が若いのでまだまだこれからなのだそうです。

中央付近は八重桜だったかな、、、
ゴールデンウイーク期間中も楽しめるように
時間差で咲くように配慮しているそうですよ。
ガイドブックには載っていないナイスな情報でした(^-^)




作り手の熱い思いが詰まっている風景ですよ!

そんな事情を知ると桜と菜の花ロードがいっそう輝いて見えるなぁ。

心に染みるねえ(*^▽^*)







60分くらい眺めた後は寒風山レストランで昼飯です!


相変わらず絶景ですね。

この地形は自然のもの。力強いですね!



こんな素晴らしい景色を眺めなら食べた、



しょっつる焼きそばは 美味かった(^_^)/




寒風山レストランを下りていくとドーンと広がる日本海

この位置から撮るアングルは最高だあ〜♪

いままで何度も来てて、
駐車場の入り口付近がこんなに良く見える場所だとは
初めて気が付くのでありました。





さて、帰ろうか、、、桜と菜の花を眺めてから帰ろう!  

まだ見るんかいっ(^^;)


カメラのまやかし機能を存分に使った写真を撮ってみよう(^^;)

エフェクト撮影でもに響けばいいかな。



桜の撮影は以外にもマッチするぼかし機能は効果的でした。
おとぎの国に見えてしまうところが最高です。





こちらは黄色が色ずくモードです。



これはブルーモードです。



こちらはグリーンモードです。



これはソフトフォーカス(^_^)




やっぱりおとぎの国モードがピッタリ♪




桜の後は日本一番低い大潟富士を眺めて、


そのすぐ脇に 大潟村ソーラーラインがあったとは( ゚Д゚)   気がつかなかった〜



走りそっちのけで大潟村を満喫したのでありました。



28日から半月ほどがっちり仕事が入りました。
その間は申し訳ないですが更新や返信はできません。

まもなくゴールデンウィ-クですね。
ライダーの💛を揺さぶる素晴らしい風景に出会えますように(^_^)/