ここを走りたかった

もう一か月前になりますが、7月29日大潟村に行ってきました。

ここは大潟村の入り口の「大潟橋」です。



こうして下から眺めてみるといい橋ですね。

景色も最高だー  


いつもこの赤い橋を渡って大潟村に直行してたのですが、

こんなにいい景色を見逃してたなんてもったいない。


カモメもいる〜


展望台から撮ってます。(展望台は撮ってないけど)

いい眺めだ〜



今回は大潟村の普段は走らない道に行きます。

GSX-Rで入れないところです。



大潟橋を渡ったところにある、

ミシュランタイヤのキャラクター「ビバンダム」ににてます♪

ビビンダムではないのですよ

いつも瞬見でしたが、初めてまじまじと見ました!

目は、バルブのハンドル

     耳はホイールキャップなのだっ

普段は素通りなので 何となく得した気分♪





大潟村に入るとこの直線がどーんと来ます!



この直線の交差点を曲がればまた直線



癒しの直線です!



大潟村の直線は素晴らしい! 

   桜と菜の花の季節もいいけど夏も最高ー



今の時期はひまわりが植えられてて、
     
     ひまわりロードになるらしいです。





そして大潟村といえば田んぼ道のダートが素晴らしいのです。



そして、緯度経度交差地点へ!

北緯40度、東経140度が交差。

日本の陸上で緯度と経度が10度単位で交差するのはここだけ!



今年は3回くらい来たかなあ。

     大地の広さを実感♪






ここからはまだ走ったことのない大潟村のダートを走ります。


凸凹がなく、すごく走りやすいダートです。

この道を曲がると


大潟小富士に抜けます。



ここから大潟村ソーラーライン沿いのダートを走ります。


右のアスファルトはソーラーカーレースのコースです。

コースを囲むようにダートがあり、この道が実に気持ちがいい。



なんという解放感♪♪♪  

          心揺さぶる直線ダート♪♪♪


大潟村のダートは素晴らしいなあ。



ツーリングマップルにも載ってない、、、

いや、載せてしまうと人気が出てしまう。

  農作業の方に迷惑をかけないようにとの配慮でしょう。



こんな開放的なダートってめったにないですよ。


大潟村サイコー!




次は寒風山展望台の〜


塩ソフトだー


ソフトを食べながらの景色はサイコー


鳥海山が見える、今日は海の色が違う。

エメラルドグリーンだ!

今日の寒風山は凄くサービスがいい。



噴火口跡も綺麗だ!


実はこの風景の中にあるダートを走りたいと思っていた。


噴火口の右側の

この部分


ここですよ ここ!



ここが入り口です。


「鬼の隠れ里」と呼ばれる場所です。

粘りっけのある溶岩が飛び出し冷えて固まったところです。


初めて入る場所です。バイクで行けそうなので入ってみます。


これがオフ車の楽しさですよ!


この場所からみる寒風山もサイコーだ


溶岩のそばまで行けました。


お”〜素晴らしい  自然の造形美♪


なんで〜 お経が彫ってあるし

    せっかくの自然の芸術になんてことを・・・


ここを走りたかった  

      ようやくこれました(*^^)v



この場所から見る寒風山は格別だねい



GSX-Rで楽しみ、入れない道はWRで楽しむ、ONとOFFで楽しさが広がる!

なんて贅沢な楽しみ方(*^▽^*)


大潟村、寒風山素晴らしいところです。