吉永小百合さんですか

あの失礼ですが、吉永小百合さんですか。


まるで吉永小百合さんのポスターのようです。

おばちゃんが最高の風景の中に入るとそう見えてしまいます。

こんなに素晴らしい花吹雪は初めて見ました。

この写真を四つ切サイズにプリントしてダイニングに飾ってます。

まじまじ見てプップッて楽しんでます。



これは、4月30日秋田県の桜の名所で角館に行った時のことです。

ちょうど散り際で素晴らしい花吹雪でした。こんな大規模な花吹雪を見たのは初めてです。ここに着いたのは10時30分頃で、強い風が吹いたほんの一瞬の出来事でした。

人出の多い堤防の桜並木でしたが、ちょうど人波が途切れ絶好のタイミングでの花吹雪になりました。何枚かシャッターを切ったのですが、花吹雪にピントが合ってしまったり、顔に花吹雪が被さったり、大量の花吹雪の中で撮るのは意外にも難しかったです。今思えばピントはマニュアルで撮るべきでしたが、一瞬の素晴らしい出来事に興奮してそこまで考えている余裕はありません。


この写真もいいなと思ったら、かとちゃんぺになってて残念。。。

こうしたときは躊躇しないで連射でビシバシ撮るのがいいようです。




風がやむと こうで


風が吹くと こうなるがさっきの花吹雪のようにはならない


数分前にみた景色は夢か、、、 

いやしっかり撮ってあったよ。  写真て素晴らしい!


角館の堤防の桜並木は素晴らしかったです。






それでは武家屋敷を散策しましょう。


武家屋敷のカフェはおしゃれです。


エレキ三味線カッコいかったす。


ライダーもいましたよ。


おそらく押して行かれると思いますが体力いりますねえ。




ゴールデンウイーク中の角館は祭りですよ。



武家屋敷の通りを歩いていると

     犬を連れて歩いている方が結構多いんですよ。


秋田犬が有名ですから、こうした光景は秋田県ならではだと思います。




桜は散った後ですが、満開の時は素晴らしいんでしょうね。




人力車で観光している方が多いのには驚きました。

料金は3000円くらいだった思いましたが、
ガイド付きですから相応なお値段でしょうか。




秋田犬で有名な「武家丸」を見つけました。




残念ながら武家丸寝てます。 


武家丸の犬小屋のようです。

あ”このポスター見たことあるぞー もしかして武家丸だったのか(^○^)




ごまソフトの前を素通りできずっ


二階から眺めてに誘われて入ります。



稲庭うどんを食べますが、酒田でもいただける味(^^;


桜の季節(散ってますが)を十分楽しみました。


ここにも桜がー!




角館の桜の一番きれいなところは、この川沿いの堤防だったんですね。

いままで武家屋敷の方と思っていたら、こちらの堤防が華やかでした。

散るときに行きましたが、究極の花吹雪が見れたので良かったです。








さて、もうひとつの桜処に移動しますか。

車を飛ばすこと約1時間ほどで

     大潟村の桜と菜の花ロードにとーちゃく♪



今年はこれで3回ここに来ました。

        どんだけ好きなんだ〜


4月27日にバイクで一人で来て楽しんでだけど、やっぱりもったいないです。

4月30日にくうままと またここに来たという(^^;


ど〜でぃ 見事な風景でしょう。



山形の桜は終わった時期でしたが、

      また桜を秋田県で楽しめてよかったです!


連休は角館も大潟村も激混みと聞いていたのですが、

実際に行ってみると流れはスムーズで問題なく快適なドライブを楽しめました。







せっかくなので、緯度と経度が交わる場所に行こう! 


これがダイナミックな大潟村の景色です。


この広い大地で切りのいい数で交わるのがこの場所なのです。



どーだー 浪漫だろぅ。



浪漫を理解してくれたと思います。




帰りは寒風山を見てから帰りましたよ。


この時はまだ茶色でしたが、しばらくしたらグリーンになってるでしょう。


この草原の中をまだバイクで走れてないなあ。。。

噴石が積まれているところもあるそうでいずれWRで探検したいと思います。

下見かい(^^;

では。