パワーアップ

先日の地獄から天国ツーリングで、
NabeさんのWR250Xを乗らせていただき気づいたのですが、

同じバイクのWRなのにまったく違った乗り味に驚きました。



私のWR250Xはオフロードも走るのでフロントサスが動くように、
伸び、縮みともに最大限緩くしてありまして、
ダートでも楽に乗れるようにしてます。
それでもフロントのスプリングが固く跳ねるので、
やっぱXのフロントだなと思うのです。

リヤはかなり自由度が効いてオフロード寄りに緩めてあります。

NabeさんのWR250Xは、
フロントがしっかりしており、リヤは少し緩めにしてありましたが、
まさにオンロードの味付け。本来のXはこういう感じ(*^^)v。

同じバイクなのに足回りの調整の異なるWRをのって感じることは、
なんて足回りの自由度が広いバイクなんだ〜と

乗り比べてWRの奥の深さに感激するのでありました。




そしてNabeさんのWRは凄く馬力が出ている!

同じWR250Xといえどこんなにもパワフルになるものなのか(゚Д゚)ノ
ノーマルの3割増しのパワーを感じる。
パワーボックスとヨシムラのマフラーが効いていると思うのですが、
どうやらそれだけでなない。



秘密を聞くと、コネクターを外すとパワーアップするそうな。。。
な〜に〜(゚Д゚)ノ そんな魔法をつかってたのか〜


試しに私も試してみました。

シートを外すとエアクリーナーが中央にあります。

アクチュエーターというパーツが、
エンジンが高回転になると騒音を抑えるために、
エアクリーナーの吸気口を狭める機構になっているそうで、
高回転がスポイルされてしまうらしい。

パワーアップする方はこのアクチュエーターを取り除き、
吸気弁をロックするらしいが、

単にアクチュエーターをコントロールするコネクターを外すと、
吸気弁は作動しなくなり、高回転の伸びがいいらしい。

ということで、試しに外してみました。

感想は、いい感じ(*^^)v

とくにメーターにエラーコードも出ずです!
気持ちよくエンジンが吹け上がり乗っていて気持ちがいいです。

エグザップも外しマフラーもぬけの良いものに交換、燃調は7にし、
アクチュエーターの作動もおそらく止まった、
これだけで、こうもWR250Xが乗りやすいバイクになってしまうとは感激!

初めて乗った時はぎくしゃくして、
なんて乗りにくいエンジンなんだと思っていたのが嘘のよう。
はじめから、こういう味付けにしてくれればいいのにと思うのです。


7.14追記
吹け上がりはよくなったと感じるのですが、
ところがどっこい、
高速走行ではエンジンフィーリングがバタバタして気持ちよくない。
エンジンには排気と吸気のいいバランスがあるようで、
吸気側もコントロールしないと気持ち良いエンジンにはならないようです。




もう一つ、WRの不思議といえば、リヤタイヤのしま模様です!


たまにタイヤに縞模様が出てしまうことがあるのです。
Nabeさんのバイクにも同じようになってました。

おそらく、風圧か、コーナーでのタイヤのよれで、
チェーンカバーのかっどっこがタイヤにあたるのであろうと思います。


そこでチェーンカバーのかどっこをカッターで切り落としました。





もう5年乗ってますが、乗り飽きないんですよ。

WRって面白いバイクです。

でも、残念なことに排ガス規制で生産を終了するそうです。