秋田の名湯、乳頭温泉「鶴の湯」

雨が降っても走りに行きたい場所がある。

それは秋田の名湯、乳頭温泉は「鶴の湯」!


7月5日の仕事が明けた次の日の事、

小雨が降りそうだが走りに行きたい病に駆られました。

天気が悪くてもツーリングに行く場所といえば、

個人的に「鶴の湯」なんです。

なんで?と思われるでしょうが、

鶴の湯は天気のいい休みの日は激込み( ゚Д゚)

平日の天気の悪い日は混まないという個人的なジンクスがあります。

それに雨の鶴の湯はしっとりした雰囲気で、最高にいいんですよ!




ルートは高速使って、ざっくりと片道170km

3時間くらいか(^_^)/ ちょうどいいねい!

下道は4時間以上かかるので使いません。タイムイズマネーです。



鶴の湯温泉は、状態のいいダートになってまして、

秘湯の雰囲気を大切にしたいからと思うのですが、舗装はされていません。



軽く小雨がありましたが、大した雨に降られず無事に

鶴の湯温泉に と〜ちゃく!



あれ〜 思ってた通り人が少ない。


こんなに人が少ない鶴の湯って初めてですよ。

ほとんど泊まりの方のようで10人くらいはいたかな。


風情をかもし出す水車を思わずパチリ。

意味もなく1/8000秒シャッターを切りたくなるといった病気です。

飛び散る水の動きを止めたかっただけのカメラテストでした(^^;)



歩いている方がほんと少なかったなぁ。


去年より100円値上がりした入湯料600円を払い、入湯してきました。



温泉で記念写真でも撮ろうかと思いましたが、

撮影は控えた方がよさそうです。


混浴もあります!

中に入るとインド人のカップルが入湯しておりました!
女性は布のような水着でしたよ。

テルマエだぁ〜(*^。^*)



それから中国の数名の方が入ってきまして、

鶴の湯は国際色豊かで驚きました(*^^*)


混浴で日本人はわたしだけでした。







60分くらい楽しんだ後は、たつ子に会いに行こう!

ということで田沢湖へ!(^^)!



久しぶりに田沢湖のたつ子像を見たけど、湖に立つ像って画になるぁ。

湖の色がきれいだぁ。

しのしょうへいもこのあたりに立ってましたよね。




田沢湖とバイクと撮れる場所を見つけましたよ。

田沢湖ブルーっていうんですか。


田沢湖サイコー!




そのあとはまた同じルートで協和から高速へ。

まっすぐ帰るのももったいないので、

にかほICで降りて由利本荘市の『浜館公園』へ寄っていきます。


この海の見える高台の解放感が最高なんですよ。

羽越本線が通ってて撮り鉄もできる絶好のポイントなんです。




仕事から解放されてリセットできる時間ていうんですか。

やっぱバイクっていいよ。

自由な風が吹きまくった一日でした(^^♪