福島に走りにいったぜい

7月9日、気温30℃を超える灼熱の中、福島を走って参りました!



山形県庄内地方の感覚からすれば、福島は遠いところ・・・
福島の三大ラインを走りに行きますけど、行く?
快くOKしてくれたNabeさんです!

酒田を7:30に出発して10:00福島飯坂で下車です。

WR250の最高速度は140kmそこら、、、
マシンをいたわりながらの80%で走る高速道、
250ccエンジンでは気分的に走った感たっぷりです(*^。^*)

高速道路での走行はエンジン音が激しく、
ヘルメットの風切り音もあって結構しんどいので、
耳栓して走りましたが、これが意外と快適。
高速を長時間走るときはこれだな(^_^)/




福島に来たら糖分を補給せねばなるまい(*^^*)


今年初の「森ガー」です!

お”〜〜〜 カツオ君 久しぶり〜

立派な三年生になったなぁ〜 

お店を手伝っているカツオ君とお会いできて

おじさんは嬉しいよぉ(^_^)/



パフェで糖分を補給っす!

クリームにサクランボが突き刺さっている〜〜〜
これは季節限定の逸品ですなぁ。



ありがとうカツオ君、

これでおやじのパワーは復活したぜえ!

これで心置きなく浄土平にイケるってもんだぁ(*^-^*)




これから走るルートは、

磐梯吾妻スカイライン→レークライン→西吾妻スカイバレー

長井市の總宮神社→酒田というルートです。ざっと500kmでした!





まずはここを見ねばなるまい、つばくろ谷!(^^)!

美しい陸橋です。 橋の下に福島が見えるのですよ。

Nabeさん、ここは まだまだ序の口なんですぜぃ。。。



ここから景色がど〜んと広がってくるんですよ〜






さぁ、いよいよ 日本のロッキー山脈と呼ばれる

浄土平に入りますよぉ



火山性ガスが出ていて、

停車禁止ですからゆっくりと走って景色を楽しみますぜい♪


すれ違うライダーも爽やかだねい


こんなに視界がいいのはラッキーですよ♪



これが福島の景色ですよ!





火山性ガスの場所を過ぎて停車、

Nabeさん、ご満悦(^_^)/






浄土平で撮った傑作はこれだっ


光と影の交差する立体感のある景色を

気持ちよく走っているバイク乗りがいる。

よく見れば、、、 あれ〜 自分だ(*^^)v

この写真を見るたびに、バイク乗りでよかったと思ってただければ嬉しいです。





さて、お昼にしましょう!

吾妻小富士は登らないよ〜


ラストランで食事にしました。

RISE福島のライダーズピットになっているんですよ!


Nabeさんはソースカツどんで、
自分は吾妻小富士カレーにしました。


芸術点は満点!!! 
これを食べれば吾妻小富士は制覇したというもんですぜい(*^^)v


ここで、RISE福島のステッカーをゲットしました。



さぁ、レイクラインを目指していきましょう。


途中にあるは、湖見峠です。
気が付かず通り過ぎてしまう場所にありますが、
ここを見ないと福島の峠は語れません!


バイク乗りのモデルになっていただきました。

Nabeさん、Let's GO!




お〜〜〜 いいねい



これなんですよ!  私の撮りたいものは(*^^)v


湖見峠の雄大な自然の中を走るバイク乗りがいる。
あれ〜 よく見れば、自分だった(*^▽^*)

こういう写真って大きく引き伸ばして部屋に飾るといいんですよ。
小さいライダーを目を凝らしてみると深い感動があるんですよ。






それから次は、三湖パラダイス!

パラダイスって聞くと懐かしい響き(^^;
バブルの時代はゴージャスな言葉でしたよ。



歴史のある三湖パラダイスなのでした。






西吾妻スカイバレーの東鉢七曲がり、ここの景色は見逃せません。


なんという気持ちのいいコーナーなんだっ
いつもながら走るたびに思うのですよ。

走っていて気持ちいのいいコーナーのR度、
グリップ感のある路面、そして景色、迎えてくれた猿、
これぞ、ザ峠といったような素晴らしい峠です!





記念にパチリ。







ここを抜けたら長井経由で酒田に帰るのみ!


總宮神社に行って、


南郷バイクミーティングでお会いしていた、
しんじさんご夫婦、普通に関東からいつもここに走りに来ているFJRさん、
ぐうじさんブログに登場していた方々、
皆さん知ってますよ(*^^)v



ゴージャスなメンバーと何度もジャンプして、写真をとって・・  

バイク乗りだ〜ってことをしっかり実感できる場所、

それが總宮神社かな(*^▽^*)







寒河江から高速に乗って一気に酒田へ



地元の鳥海山を見ると帰ってきなたと思うのですよ。



バイクのETCが普及し、
気軽に高速道路に乗れるようになったのはほんの数年前。。。
バイクのETCってとっても便利です。
高速を使えば以外にも福島は近い、そんないい時代になりました。

走行距離はざっくりと500km(^_^)/ これぞ福島だっと感じられるルートです。