久しぶりに田沢湖方面へGO!

10月9日土曜日の昼下がり国道7号線を走っていたら、偶然にもバッタリとNabeさんにお会いしました♪

蕎麦を食べに行く途中だということでお供しました。

 

ここは八幡町増田の「大台野そば」です。

f:id:GSX-R1000:20211011210906j:plain

 

おおお~ このボリュームで750円とはコストパフォーマンス良しです!

f:id:GSX-R1000:20211011210858j:plain

 

美味い! 庄内にこんなに美味いそばがあったのか。

新たな味の発見でした。

f:id:GSX-R1000:20211011210849j:plain

 

 

そばを食べた後は紅葉を見に行こうということで、

すぐそこの鳥海山「滝の小屋方面」へ行きます。

f:id:GSX-R1000:20211011210915j:plain

 

鳥海山1000m付近の紅葉は真っ盛りでした!

f:id:GSX-R1000:20211011210932j:plain

f:id:GSX-R1000:20211011211007j:plain

 

紅いのはこの辺だけで、

少し下の鶴間池の紅葉はこれからですね。

f:id:GSX-R1000:20211011211039j:plain

f:id:GSX-R1000:20211011211032j:plain

 


そして出世神社へお参りに。。。

f:id:GSX-R1000:20211011211054j:plain

 

なんとNabeさん初めてこの場所を知ったそうです。

いつもすぐ側を通ってるのにね。

f:id:GSX-R1000:20211011211048j:plain

 

これで帰るにはまだ時間が早いので

ブルーラインで夕陽を見ようということになりました。

 

 

ブルーライン側も紅葉がいい感じです。

f:id:GSX-R1000:20211011211107j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211011211126j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211011211117j:plain

 

夕陽が沁みるぅ~  そんないい歳になりました。

f:id:GSX-R1000:20211011211059j:plain

 

 

夕陽を見て調子ずいた082は、

翌日10月10日の日曜日も走りに行くことになります。

 

北か 南か・・・  

 

Nabeさんは北がいいというので秋田方面にします。

温泉ツーということになり、

秋田の名湯といえば「鶴の湯」でしょう(*^▽^*)

f:id:GSX-R1000:20211011211255j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211011211248j:plain

 

久しぶりに来ました、鶴の湯!

酒田から3時間半で到着です。

f:id:GSX-R1000:20211011211228j:plain

 

白いサラリとした湯に

60分ほどた~っぷりと湯に浸かってうるげました(笑)

湯上りの水分補給、Nabeさんネクターかあ.....

懐かしいなあ子供のころからありましたねー

ちょっと調べれば、ネクター は 果実 をすり潰して作られる ソフトドリンク。またギリシャ神話では神々の飲み物で飲む者は不老不死になるらしいですよ。ありがたい飲み物ですね。

f:id:GSX-R1000:20211011211146j:plain

 

鶴の湯を大満喫しました♪

f:id:GSX-R1000:20211011211207j:plain

 

 

帰りは、田沢湖のたつ子像を見ていきましょう!

f:id:GSX-R1000:20211011211306j:plain

 

↓ たつ子像と撮って 高揚するライダー

f:id:GSX-R1000:20211011211314j:plain

 

↓ あ” そこへ突如フレームに入るチャリダー

f:id:GSX-R1000:20211011211320j:plain

 

この後はスマホのシャッターを押させられましたよ。。。

アングル変えてたつ子像と一緒に数枚撮ってあげたらすごい大喜びしてました。

f:id:GSX-R1000:20211011211340j:plain

 

久しぶりにまじまじとたつ子像を見ましたが、かなりセクシーだったんですねー(笑)

いつもはバイクで来ても数分しかこの場所にいないので、あまりよく見たことがなかったです。

f:id:GSX-R1000:20211011211327j:plain

 

元気が出るようにたつ子像にお祈りを・・・

f:id:GSX-R1000:20211011211349j:plain

 

ふと湖面をみれば、ウグイの多さに驚き(゚д゚)!

以前よりも増えてます。

f:id:GSX-R1000:20211011211416j:plain

f:id:GSX-R1000:20211011211425j:plain

 

コロナの規制も弱まって観光船も満員で、ようやく平和が戻ってきたという感じでした。

f:id:GSX-R1000:20211011211355j:plain
f:id:GSX-R1000:20211011211402j:plain

 

 

さて13時も過ぎたことだし、昼食にしましょー

たつ子ラーメンにしますか。

f:id:GSX-R1000:20211011211433j:plain

 

ダシが効いた醤油ラーメンですごく美味かったです!

f:id:GSX-R1000:20211011211445j:plain

 

たつ子ラーメン!!! 元気が出そうです。

f:id:GSX-R1000:20211011211517j:plain

 

 

ラーメンを食べたあとは、バイクで数分の距離にある田沢湖展望台へ行きました。一度行ってみたかったんですよ。ラーメン屋のおばちゃんに場所を聞いてよかった。一発で迷わず行けました。

f:id:GSX-R1000:20211011211611j:plain
f:id:GSX-R1000:20211011211618j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211011211556j:plain

 

こんないい場所があったとは!

でもちょっと木が邪魔かな。ラーメン屋のおばちゃんが言うには、昔は木が低くて視界を遮るものがなくいい景色であったとか。。。これでも十分じゃないですか。

f:id:GSX-R1000:20211011211536j:plain

 

案内板を見ると山頂展望台というのがあり、管理人さんに場所を聞いてみることに。

上の方に見えるのが展望台で、砂利道に入ってしばらく進むと上に登る道があるそうです。いい景色が見れますかと聞いたら、かなりいい景色が見れるんだそうです。

管理人さんもバイク乗りでZとセローを乗るそうです。酒田から来たと伝えると何故か急に恨みを思い出したとか。。。昔3桁国道で捕まって今でもその時のことを恨んでるそうです(笑)

 

f:id:GSX-R1000:20211011211626j:plain

 

お~あそこか! いい景色が見れるかな(^^)/

 

はりきって登りました。傾斜45°はあるな!

 

f:id:GSX-R1000:20211011211643j:plain

f:id:GSX-R1000:20211011211650j:plain

 

展望台まで15分くらいかかりました。かなりキツイ(>_<)

f:id:GSX-R1000:20211011211658j:plain

 

どれ、田沢湖の絶景は・・・

 

f:id:GSX-R1000:20211011211726j:plain

 

木が邪魔で 田沢湖みえんぞー 

f:id:GSX-R1000:20211011211704j:plain

 

ヒィコラと15分かけて登ってきて、これだけの景色とは・・・

おーぃ 下の展望台から見た田沢湖の方がナイスビューじゃないかあ

f:id:GSX-R1000:20211011211711j:plain

 

これは、

管理人さん恨みが、

今ここで晴らされったってことかあー( ゚Д゚) 

まんまと罠にはまったのかもしれません(^^;)

f:id:GSX-R1000:20211011211719j:plain

 

こうしていろいろとありましたが、

違う角度から田沢湖を楽しめてよかったです。

 

 

協和ICの手前のスタンドでガソリンを満タンして、一気に高速でワープ❕

f:id:GSX-R1000:20211011211733j:plain

 

高速で淡々と距離を刻んで、一時間ほどで協和ICから象潟のコンビニへ。

WRの単気筒のパルス感が心地よく

心を揉みほぐす感じっていうんですかね

バイクを降りてからの 一言めは

「あ”ぁ~ 気持ち”い~」

温泉に浸かって発する言葉と同じですから~(笑)

f:id:GSX-R1000:20211011211741j:plain

 

温泉もバイクも気持ちよさは一緒ってことですね♪

 

ということで、土曜日曜と2日間にかけてバイクで遊びまくったという話はこれにてお開きです。