2020年スタート

f:id:GSX-R1000:20200105212636j:plain

 

2020年がスタートしました。

    本年もよろしくお願いします。

 

今年は久しぶりにゆっくりと9連休を過ごせたお正月となりました。

出張の多い仕事なので、こんなに長くお正月を休めるなんて珍しいのです。

家族親せきと過ごせたお正月でした。

お正月らしき写真は、、、  賑やかすぎてNGでした(>_<)

 

 

さしさわりのない、たいして面白みのない自分のお散歩程度の記録です。

 

今年の初詣は珍しく善宝寺でした。

昨年、くうままの母が旅立たれ、神社の居はくぐれないというので、

鶴岡の善宝寺でお線香を買いがてらの初詣となりました。

f:id:GSX-R1000:20200105212621j:plain

 

お正月に善宝寺に来たのは20年ぶりです。

出店もあって結構にぎやかでしたよ。

 

最近は何でも調べられるネット社会ですから、

善宝寺について見てみると・・・

mokkedano.net

 

f:id:GSX-R1000:20200105212629j:plain

 

調べて驚き、

五重塔が「魚鱗一切の供養」だったとは、初めて知ったのでありました。

 

 

休みの最後の今日は、

わざわざ50㎞離れている新庄市の「一茶庵分店」の もつラーメンでした。

 

f:id:GSX-R1000:20200105212729j:plain

 

お店はお昼時で大賑わい。

ここのお店のシステムが特徴的で、

お店に入ると「工藤です、もつラーメン二つお願いします」で注文します。

自分の名を名のらねばなりません。個人情報が洩れるという方はニックネームでもOK。

お店の方は忙しいので、いちいち席には案内しません。お客さんが自由に席を選び静かにラーメンを待ちます。

注文したお客さんのラーメンが出来上がると、工藤さーんって叫び、見つけるとラーメンを持ってきてくれます。

食べ終わって料金を払うときは、自分の名前を言ってお金を支払うシステムで、このお店には伝票は存在しません。おばちゃんの手元の控えのメモだけです。

 

f:id:GSX-R1000:20200105212704j:plain

 

いつも思うのですけど、このラーメンは芸術的ですなあ~♬

スープと、とりもつのバランスが絶妙です。

 

f:id:GSX-R1000:20200105212645j:plain

 

情熱大陸で放送される山形県の琴平荘ラーメンは激込みのようですなあ(^-^;

 

こうして、2020年の初ラーは、とりもつラーメンとなりました。

 

 

 

 

帰りは、高屋駅とり鉄です。

 

f:id:GSX-R1000:20200105212721j:plain

 

 

電車が2時間に1本ペースで、タイミングが合いません。

 

f:id:GSX-R1000:20200105212655j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200105212713j:plain

 

くうままが車で待っているので、今日はこの辺で(*´Д`)

 

 

さあ、明日から2020年の仕事はじめです。

仕事モードに切り替えねば(*^。^*)