飛行機の窓の外は虹のオンパレード

お正月休みはガッチリとって、2020年1月8日は今年初の出張でした。

 

 ザ九州へ!

 

庄内空港から羽田へ移動は、

日本海で低気圧が発達して雲まみれ、朝早くで日も差さずの空の景色でした。

 

 

そして羽田で乗り継ぎです。

 

f:id:GSX-R1000:20200108214405j:plain

 

 

久しぶりに乗る飛行機は やっぱいいですな~

 

羽田空港では、飛行機までバスで移動でした。

バス移動って飛行機が近くから見れて楽しいんですよ。

 

        下から見上げるこの迫力♪

 

 

f:id:GSX-R1000:20200108211802j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200108211818j:plain

 

 

羽田から九州へ向けて出発~♪

 

今回は久しぶりの飛行機でしたから窓側席にしました。

いつもは機内では寝る派なので、シートの位置なんぞな~んも気にしたことはなかったのです。しかし、久しぶりの飛行機となると窓側に座りたくなうものです。

 

今回初めて、羽田から九州に向かうときは右側窓側席の景色が奇麗なことに気がつきました。 今更ですけど(^-^;

太陽は左側にあるので、右窓の景色は順光で色が奇麗に見えるのです。

冬だから空気が澄んでるんですかね。

今回座った7列目付近の席は、カメラアングルにジェットエンジンが写るので、

空旅の風景って感じで最高でした!

 

f:id:GSX-R1000:20200108211836j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200108211855j:plain

 

この日は、日本列島が強風で大騒ぎしている時でした。

なのでいつもより雲が多かった!

 

雲の上に日がのぼり、雲の立体感が楽しめて、

 

    いつもは寝てしまうのにちっとも飽きない空の景色でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200108211915j:plain

 

 

お~ ぐいぐい来るよ~♪

 

f:id:GSX-R1000:20200108211931j:plain

 

 

雲の切れ間から地上が見える、グーグルアースのような感じ♪

 

f:id:GSX-R1000:20200108211946j:plain

 

 

空の景色を見ながらのビールは最高だろうなあ。。。  でも仕事なので(^^;

 

  と、こんな調子で   あっという間に大分上空へ!

 

       あれは国東半島だな♬ (こくとうじゃないよ くにさきって読むのだ)

 

f:id:GSX-R1000:20200108212002j:plain

 

 

お~あれは 大分空港♪

 

f:id:GSX-R1000:20200108212035j:plain

 

ここは別府湾だな  去年9月にフェリーで来たよ!

 

f:id:GSX-R1000:20200108212124j:plain

 

由布岳を見たくて構えてただけど見れず。。。

 

           だが、虹がでた!  

 

f:id:GSX-R1000:20200108212158j:plain



これは幸運の前兆か(*^▽^*)  虹を見るといいことがあるそうです。

空の上からも虹って見えるんですね。初めて見ました。

 

 

由布岳はっきり何処かわからんかったけど、

       虹の左側にほわっと見えるのがそうかも。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212217j:plain

 

 

消えゆく虹を眺めながら大分市の上空へ!

 

f:id:GSX-R1000:20200108212234j:plain

 

 

石油備蓄タンクに萌!

 

f:id:GSX-R1000:20200108212143j:plain

 

 

雲のかかり具合がよく、ハート型に見えた別府湾を後にします。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212306j:plain

 

それから間もなくしてまた現れた 虹! 

 

      しかもダブルレインボー気味( ̄▽ ̄)

 

          虹の上を飛んでますよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212324j:plain

 

どんだけ幸運がくるのか、

 

   いやここで運を使い果たしてしまうのか(^-^;

 

     空から見下ろす虹に酔いしれます。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212342j:plain

 

 

そして阿蘇の上空では雲が広がって

 

    雄大阿蘇の景色が見れると思ったのですがちょっと残念。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212512j:plain

 

 

 

 

だがしかし、今度はブロッケン現象が( `ー´)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20200108212437j:plain

 

因みにどれくらいの確率で見られるかというと、

 

       30~50回乗って1回くらいらしいです。

 

meteorite.sblo.jp

 

f:id:GSX-R1000:20200108212454j:plain

 

どれだけ運気がアップするんじゃ~ 

 

 

まだまだこれで終わりではなかった。

 

 

熊本市上空でまた虹が見れました(゚д゚)!

 

f:id:GSX-R1000:20200108212530j:plain

f:id:GSX-R1000:20200108212546j:plain

f:id:GSX-R1000:20200108212603j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200108212619j:plain

 

熊本市上空で、現れては消えてを繰り返すのオンパレードでした。

 

 

そして、空の上からですが 鉄オもちょっとだけできました。

九州新幹線の線路です。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212638j:plain

 

 

熊本市は詳しくないけど、おそらくこれは自衛隊基地かな。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212711j:plain

 

阿蘇の町を上空から見ると、パッチワークですごくよかった。

 

夏だと全部緑だと思いうのですが、冬なので意外と彩り豊かでした。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212729j:plain

f:id:GSX-R1000:20200108212742j:plain

 

 

 

熊本空港が見え始めて着陸態勢に入るのですが、強風にあおられ空港を一周です!

 

f:id:GSX-R1000:20200108212758j:plain

f:id:GSX-R1000:20200108212814j:plain

 

低空飛行での右旋回で、窓の外の景色が凄いことになってます。

 

f:id:GSX-R1000:20200108212831j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200108212939j:plain

 

 

いよいよ熊本空港に着陸、

 

    おおおー またもや薄く虹が架かる  

 

            何回見たか数えられん!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200108212957j:plain

 

 

こうして 強風と闘いながら熊本空港に無事着陸したのでした。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213047j:plain

 

今日のフライトは虹のオンパレードでした。

 

 

日本列島は強風の中、無事に熊本空港に着陸できたので

 

    虹の御利益はこれであっさりとチャラになったと思います。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200108213102j:plain

 

 

 

 

熊本空港に降りたのは3年ぶりくらいでしょうか。

 

すっかり記憶にありません。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213119j:plain

 

大分空港は特徴的でインパクトがあるのですが、

熊本空港はあまり記憶に残るような派手さがないのです。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213137j:plain

 

謎の呪文(笑) 熊本弁はむずかしいです。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213151j:plain

 

 

なんとなく記憶のある漫画のメカドッグでしたっけ?

 

f:id:GSX-R1000:20200108213224j:plain

 

 

お~ これは 長者原だね~♬  大分だねー ここ熊本空港だけど(^-^;

 

f:id:GSX-R1000:20200108213241j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200108213208j:plain

 

 

くまモン色の強い熊本空港です!

 

f:id:GSX-R1000:20200108213256j:plain

 

 

なんとなくこの画は記憶にあるなあ

 

f:id:GSX-R1000:20200108213319j:plain
f:id:GSX-R1000:20200108213335j:plain



 

トヨタレンタカーの送迎車で移動です。

運転手さんの話によれば、飛行機が旋回したときに虹が架かっていて、

素晴らしい着陸シーンだったそうです。そう興奮して話してました。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213351j:plain

 

大分空港トヨタレンタカーはしっかり記憶があります。

ここは変わってませんね。

f:id:GSX-R1000:20200108213407j:plain
f:id:GSX-R1000:20200108213422j:plain

 

 

 

 

 

現場は熊本と大分の県境付近で、大分空港に降りても熊本空港でも時間的にそれほど変わらないので、今回は熊本空港に降りたのです。阿蘇の景色もたまに味わいたいので。

さて大分の現場に向かうとしますか。

 

 

ついこの前はグリーンだったのに・・・

      ラクダ色のやまなみハイウエイです。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213440j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200108213459j:plain

 

 

 

 

安全のため運転は休憩をとらないとなりません。ちょっと一息いれます。

 

   おっと~ 偶然にも ここにクシタニカフェが(゚д゚) 

 

         休憩していきますか・・・

 

f:id:GSX-R1000:20200108213534j:plain

 

今回はCBRが飾ってありました。

 

飾ってあるバイクはちょくちょく入れ替えになるようです。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213606j:plain

 

しか~し、残念っ  休業中でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213549j:plain

 

かるーく 休憩をとって、

 

やまなみハイウエイを登っていくと、景色のいい路肩があり停車。

この路肩はグーグルマップで調べると「やまなみハイウエイ展望台」というんですね。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213653j:plain

 

阿蘇の空気も吸ったし先を急ぎますか。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213638j:plain

 

しばらく走ると、

 

  おっとー バイク乗りとしては ここを素通りできない~♪

 

f:id:GSX-R1000:20200108213710j:plain

 

冬の長者原の景色も見れてよかった(*^▽^*)

 

いつもの冬と違って今年は暖かいなあ。ここに来る途中バイクがはしてましたよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200108213753j:plain



 

f:id:GSX-R1000:20200108213831j:plain

 

ということで、最後まで虹が架かったような写真ですが、

 

 たまたま現場へ向かう道が、ライダー憧れの道だっただけのことです。

 

 さあ仕事、仕事。。。  ちっとも仕事とは思えんよ( ̄д ̄)