日本本土4極端制覇

2019年もあとわずか。

 

今年はいいことがたくさんあった年でした。

 

ざっと話せば、、、

 

ジムニー乗り換え

維持費の高いデリカからジムニーに乗り換えてスッキリ。車が小さく軽くなり、道を選ばずともどこでも走れるこの気軽さ。ついつい出かけたくなる車です。

平成から令和に替わるとき、九州にジム旅に向かう途中、セルモータが不調で大阪まで行って引き返した(^^;トラブルがあったけどそれはそれで楽しめた。

ジムニーで賀曽利さんの楢葉キャンプに行ったし、大間にも行った。

ジムニー元年となりました。

 

GSX-Rでの九州旅

体力の残っているうちに九州に走りに行きたいと思ってました。ポジションのキツイGSX-Rですが、これが意外にも高速走行が楽ちんで、SSバイクでの長距離ツーリングっていけるね。GSX-Rの奥の深さを感じられました。

 

●娘の結婚

バージンロード歩きました。

バイク乗りはロードに人生を重ねるところがあります(^_^)/

ドラマの世界かなと思っていましたが、歩けて良かったです。

 

 

と、 いろいろとあったのですが、

やっぱり、日本本土4極端制覇を成し遂げたことでしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

宗谷岬納沙布岬に行った時は、最端巡りなんて全く考えてなかったのです。

ですから到達証明書の存在すら知りませんでした。

意識しはじめたのは、最南端の佐多岬に行った時からです。

今年は絶対に最西端にいって4極を達成しようと思っていました。

54歳にしてようやく4極端制覇です。

 

 

4極に行った時のブログの記事を引っ張り出しました。

 

 

端 宗谷岬

 

最北端に行ったのは2014年8月29日です。

宗谷岬に行ったのは二十歳の時に一回、とこの日で、2回目の宗谷岬でした。

 



 

gsx-r1000.hatenablog.jp

 

 

 

端 納沙布岬

 

最東端の納沙布岬は、同じく北海道ツーリング8日目の2014年9月2日のことでした。

思えば、北海道をツーリングしながらブログを書いてたなんて、

とんでもない道楽者です(笑)

 



 

gsx-r1000.hatenablog.jp

 

 

 

端 佐多岬

 

最南端の佐多岬は、2017年11月30日でした。

鹿児島指宿に出張に行った帰りに、

鹿児島空港でレンタルバイクを借りて最南端に向かったのでした。

今思えば寒い時に走ってたなあ。

 

 



 

gsx-r1000.hatenablog.jp

 

 

西端 神崎鼻

 

最西端は今年の2019年9月27日でした。

行きは山形から大阪まで自走、そこからフェリーで大分へ。

そこから阿蘇んでから、南下しながらの最西端到達でした。

 



 

gsx-r1000.hatenablog.jp

 

 

 

ブログの記事を読み返していると、

  どんでもないバイク道楽をしてた・・・って思います(笑)

 

 

こうして旅をできるのも、家族が元気だからこそ、

      自分も健康だからこそ、です(*^▽^*)

 

これを口実に今度は四国とか、ビーナスとか( ̄д ̄)

 

 

到達証明書ですが、

北海道での到達証明書はありませんが、

九州の最南端と最西端の到達証明書は発行していただいたのです。

 

f:id:GSX-R1000:20191228111655j:plain

 

最初は気がつかなかったのですが、ネットで調べていたら気がつきました。

証明書の裏側を見ると、パズルのようになってるのです!

 

私は2枚しか持っていませんが、

 

f:id:GSX-R1000:20191228111648j:plain

 

 

4枚そろうとこうなるのです! 

 

 

f:id:GSX-R1000:20191228173626j:plain

 

また、いずれ最北端と最東端に行かねばなりませんね(*^^)v

 

 

あとは本州の4極巡りという課題も残ってます。

あああ、、、ツーリングの夢はなかなか尽きません( *´艸`)  では。