皆瀬牛と蕎麦の関係

10月21日秋田の皆瀬牛と蕎麦を味わいに行ってきました!

 

 

小安峡の紅葉を楽しむ前に、

食処の「かえで庵」で皆瀬牛

蕎麦を食べて行こうじゃないかという話です。

 

私は皆瀬牛と蕎麦の食べ合わせは2回目なのですが、

なんかね、さっぱりした蕎麦と、ジューシーなA5ランクの皆瀬牛と、一緒に食べると頭が混乱するのです。これはもう一度食べて整理せねば!

 

焼きは くうままに任せた!

 

これで1900円というから、

この前いただいた米沢牛よりもリーズナブルだと思います。

 

自分は蕎麦の大盛りをヽ(^。^)ノ

蕎麦の味って難しいですねー

そもそも、そば本来の味を知らないのでどこを基準としていいものやら。。。

お店ごとに味が違うし、蕎麦の美味さの基準がわからないというのが本音です。

ここのお店は10割蕎麦って書いてあるけど、なにが10割なのか?一から勉強せねばなりません。日本蕎麦は奥が深い!

 

蕎麦と一緒にいただく、皆瀬牛(^^)/

 

 

どうですか?

蕎麦と皆瀬牛の食べ合わせの判定は、、、

 

 

 

 

 

 

 

御飯が欲しい

だそうです。

肉には ご飯が合うというのがくうまま判定でした。

 

私は2回目にしてライダー的な一筋の光を見つけました。

それではアドベンチャー感が足りん( `ー´)ノ

地元の蕎麦と、受賞された皆瀬牛A5ランクを両方味わうことに意味があるです。GSX-Rのワインディングの楽しみと、WRのオフロードの楽しみを同時に出されるのと同じなのではないかと思います。

これはライダーの食べ合わせ認定ですね

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

分かりにくいけど........

 

 

 

 

話がまとまったところで、

 小安峡を見に行くとしますか!

 

 

残念ながら紅葉にはちょっと早かったですね。

 

安定して噴き出ている 大噴湯です。

 

なに~

上から見ているだけじゃ 

アドエンチャ―感がないってー

 

急に湧き出るアドベンチャー感!

 

杖を握る、 この気迫( ゚Д゚)

 

普段よりは3倍近いスピードで階段を駆け下りていきました。


そして何年かぶりに 小安峡の橋の下へ、

 

小安峡を橋を下から見上げる

この達成感!

 

橋の上から見ていた

  大噴湯に

 

包まれたのでありました。

 

バカ夫婦!

 

 

あまり見てると夢に出てきそうです、

 

 

 

 

帰りは ひいこらと階段を上り、

 

栗駒フーズのソフトクリームで糖分を補給し我に返るのでありました。

 

 

栗駒フーズの手焼きワッフルソフトは芸術的だなあ。

ソフトクリームをすでに通り越していまして、

この手焼きワッフルと牛乳味の濃いソフトの食べ合わせはもはやスイーツです。

 

このスイーツを味わいたいがために、ここに来てしまうのですよ。

 

これを食べて、あ~小安に来てよかったなあって。しみじみ

もはや小安峡と栗駒フーズのスイーツはセットとして楽しんでます。

あ” 蕎麦と皆瀬牛もね(^^)/

 

景色よりも最後には食い気に走ってしまったというバカ夫婦の一日でした。