トイレのカレンダーの場所へ

 

我が家のトイレには風景のカレンダーが張ってあります。

カレンダーの風景を眺めながらフンばれます。

10月のカレンダーの風景は小安峡の紅葉でした!

今年は小安峡で現場が稼働してないので行けてません。

さあ、トイレから抜け出して見に行ってみようか、

 

いざ小安峡へ!

 

 

ということで10月31日に行ってきました。



 

小安峡のちょっと手前にある「三途の川」渓谷を眺めていきます。

 

三途川橋の上には人だかりが出来てます。

 

f:id:GSX-R1000:20201111113721j:plain

 

橋の両端には地蔵さんが立っているのでパチリ。

 

あ”思い出した、向こう側には閻魔大王がいたと思ったけど撮り忘れました。

 

f:id:GSX-R1000:20201111113906j:plain
f:id:GSX-R1000:20201111113732j:plain

 

 

彩づいてます!

 

f:id:GSX-R1000:20201111113812j:plain

 

 

橋のワンポイントがいいです!

 

f:id:GSX-R1000:20201111113820j:plain

 

橋の中央に張り出した展望台があります。

 

f:id:GSX-R1000:20201111113842j:plain

 

渓谷の方は、まだ全体的に紅くなってません。

 

風のあたらないところは、色づきが遅いようです。

 

f:id:GSX-R1000:20201111113759j:plain

 

 

 

 

 

そして小安峡へ移動!

  

      今年初の小安峡~♪

 

 

f:id:GSX-R1000:20201111114221j:plain

 

 

橋の上から見る渓谷は素晴らしいの一言!!!

 

f:id:GSX-R1000:20201111114050j:plain



f:id:GSX-R1000:20201111113938j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20201111113923j:plain

 

まだ完全な紅ではないですが、熟成中の紅葉もまたいいと思います。

 

遊歩道を散歩している方がたくさんいますね。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114006j:plain

 

蒸気とお湯が噴出しているのが大噴湯です。

 

蒸気をあててる方がいつもいますよ。 

 

御利益がありそうな感じもありますが、火傷したら危ないっす!

 

f:id:GSX-R1000:20201111113951j:plain

 

 

橋の反対側の景色は、順光でくっきりした彩です。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114120j:plain

 


橋の影がいいですよねー

 

f:id:GSX-R1000:20201111114108j:plain



 

 

小安峡を楽しんだ後は、

 

   栗駒フーズでスイーツタイムなのだ。

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20201111114231j:plain

 

マスター ソフトクリーム2つね~

 

f:id:GSX-R1000:20201111114355j:plain



 

久しぶりに来たらライダーのステッカーだらけになっとったあ。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114326j:plain

 

 

そうなんです。栗駒フーズは藤岡弘さん御用達のお店なのです。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114345j:plain

 

昨年は仕事の休み時間にちょくちょく食べに行ってました。

久しぶりに、お店のねーちゃんと会えてよかった。

元気そうで何より(*^▽^*)

 

 

 

今年初めての栗駒フーズのソフトクリームです。

なんと~ 美味い!  味が進化したね。

巻きが太くなった、秋田は最近こういう太めが流行りなのか。

手焼きのワッフルも美味しい。

 

今年食べたソフトクリームの中で一番美味いよ! お世辞抜きで(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20201111114402j:plain

 

 

小安峡を眺めながら食べたアイスは美味かったです。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114423j:plain

 

 

 

 

 

この後は泥湯温泉方面へ。

 

 

泥湯温泉素晴らしく紅葉してました。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114519j:plain

 

 

温泉場が火災になってから建物が新しくなってます。

 

しかし、硫黄の匂いが強く、温泉場を通ると頭がくらくらしそうです。

 

硫化水素も出ているところがあるので注意しないとなりませんね。

(仕事柄、硫化水素には敏感です( `ー´)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20201111114501j:plain

 

 

 

 

 

そして泥湯温泉の少し向こうにある川原毛地獄です!

 

f:id:GSX-R1000:20201111114559j:plain

 

 

青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つです。

 

灰色の山肌と空のコントラストがいいですね。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114631j:plain

 

この山の裏側も絶景です!

 

f:id:GSX-R1000:20201111114721j:plain

 

池なのか水たまりなのかは分かりませんが、絶景です!

 

f:id:GSX-R1000:20201111114701j:plain



この後は、山道を下り下界に向かいます。

 

標高800mで紅葉も最盛期でした。

 

景色がよくって所々で止まって眺めていきます。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114819j:plain



f:id:GSX-R1000:20201111114809j:plain



光と影のコントラストがすごくいいです。

 

光があたったところは紅葉輝くです。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114801j:plain

 

 

そして、ここの前を通りたかったんですよ。

 

 

ワサビ沢地熱発電です。

稼働しているのかはわかりませんが、

仕事でこの近辺の掘削現場に来てたのです。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114838j:plain

 

通常地熱発電の配管はシルバーが多いのですが、ここは深い茶色なのです。

立派な発電施設になってます。

掘削したときは呼んでいただけると嬉しいです。

 

f:id:GSX-R1000:20201111114848j:plain

 

 

 

 

あとは帰るだけですが、

 

   このまま帰ったのでは楽しくない。

 

 

 

とっておきのところに案内しよう♪

 

 

ほれ、金のしゃちほこがあるだろ~♪

 

f:id:GSX-R1000:20201111114927j:plain

 

この豪邸がね~

 

f:id:GSX-R1000:20201111114913j:plain

 

真室川駅なのだよ!   なぜ金のしゃちほこなのか謎?

 

f:id:GSX-R1000:20201111114856j:plain

 

 

 

そして344号線の高坂ダム入り口にある

 

        高坂の大カツラを見せてあげよう!

 

f:id:GSX-R1000:20201111115004j:plain

 

 

これが、カツラなのだ!

 

f:id:GSX-R1000:20201111114937j:plain

 

 

とり天さんから聞いたのですが

  

   カツラの木は甘い匂いがするのだそうです。

 

f:id:GSX-R1000:20201111115015j:plain

 

いまだに嗅いだことはないのですが、

キャラメルのような綿あめのような匂いなのだそうです。

そう知るとカツラの木の匂いを嗅ぎたくなるでしょう。

 

しかし、残念~(ToT)/~~~

 

  高いところにあり近づけん  

  鼻の穴を広げても匂いを感じられーん

 

f:id:GSX-R1000:20201111115026j:plain

 

ということでヅラかりました。

 

秋田県湯沢の山奥にある、小安峡地域の紅葉を楽しめてよかったです。