7月2日胆沢ダムまで行ってきました。
お付き合いいただいたのは娘の旦那ちゃんのKAZUKI君です。
給油してから酒田を8時過ぎに出発です。
胆沢ダムまでのルートはマニアックなルート選びました。
実は私、バイクで行くのはこれで2回目なのです。もはやナビを見なくともスイスイ走れるほどの胆沢ダムマニアとなりました。栗駒から岩手に抜ける狭くてうねる道がきついのですがこれが癖になる。そこから栗駒焼石ホットラインに入りこの道がまた最高に気持ちよく、そして雄大な胆沢ダムの景色を見たらライダーはイチコロでしょう(^^)/
さて、まずは小安峡から。
橋の上から見る小安峡が絶景なんです!
(以前の仕事場で見慣れた景色(^▽^;))
そして須川高原温泉へ
エメラルドグリーンに光るので不思議ですね
温泉神社へお詣りです。
栗駒山須川高原温泉を下ると、細いワインディングに突入。ブレーキ、コーナーリング、加速を繰り返すコーナーばっかりの道です。約20kmちかく続くのですから結構体力がいります。写真撮ってる暇もないほど。
栗駒焼石ホットラインに入ると道幅が広くてカーブが緩やかな気持ちのいい道へと変わります。
気持ちいいワインディングを抜けると奥州湖が見えてきまして、橋の上から見る景色が絶景なのです。
岩手県側に来るといるも思うのですが、空が高いですよね。栗駒を境にして太平洋側って空の色が違う気がします。
奥州湖の絶景ポジションで撮れてよかった。
胆沢ダムはとりあえず後回しにして昼御飯です。
ひめかゆに行ってダムカレーをと思ったのですが営業しておらずでした。
そこで近くのおふくろという店に入りました。
私はキツネうどんを、
岩手南部うどんっていうらしく、もっちりしたうどんで、油揚げが只者ではなかった!厚くて味がしみ込んでます。キツネうどんの油揚げってこんなに美味いものであったとは。。。まさに岩手の味って感じでした。
そしてKAZUKI君は・・・
ドドーンと天ぷらがそびえ立つ!
天ぷらが手ごわくてなかなかご飯までたどりつけないという豪快さでした。
岩手って美味しいものが多いですね。
お勘定はKAZUKI君が支払ってくれまして、ご馳走さまでした。
そしていよいよ、本命の胆沢ダムへ!
いさわダムと読みます
ダムの上から見る景色は
こんなんです!
スケールがでかくてカメラのフレームに入りきらないほど
大谷翔平の故郷の奥州市にある胆沢ダム、そう知るとなおさらビッグなダムに見えてくるでしょう。
さてここからは折り返し。
ちょっとじっくり見ていきたい、地震で崩落した祭畤大橋を見ていきます。
最後に栗駒山荘でお土産を買って家の敷居をぐっと低くしましょう。
栗駒山荘は外装工事中です。
テネレに付けたトップケースって便利ですね。
いままでバイクのお土産スペースってほとんどないので、つぶれないものとか、小物とかに限定されていたんですが、トップケースを付けているとついホイホイと買ってしまうものですね。トップケース効果っておそろしいものです。
という事で、うちに着いたのは5時半ころでした。
胆沢ダムルートは今年2回目ですがコーナーが多くて走るほどにいい道です。