鹿を見に行ってきました

3月2日になりますが

牡鹿半島まで鹿を見に行ったので書きます。

 

前日に急に思い立ち、

牡鹿半島にあるホワイトディア見に行くことにしました。

朝7時30分に酒田を出発、牡鹿半島を目指します!

 

高速代をケチって下道で大崎経由で行くことに。

途中寄る場所といえばやっぱここでしょう!

 

伊達な道の駅にある・・・

 

ROYCEでしょう!

北海道に仕事に行っていた時は、千歳空港でROYCEのチョコレートをお土産に買っていました。近年は北海道への仕事はなくなったのでなかなかROYCEのチョコレートを買う機会がありません。ここで買えるとは(^^)/

 

しかも、平日でROYCEのソフトクリーム店に並ぶ客は無し♪

待ち時間なしで、

ROYCEのソフトクリームを楽しめまし♪

 

 

ここで、道草食ってたらいつになっても牡鹿半島にたどり着けん( ゚Д゚)

近道しようとグーグルナビで検索すると、大崎から高速に乗って行った方が15分早く着くとか。それをまともに信じて、大崎から高速へ!

だがしかし、高速に乗ったもののなんと行き先は松島方面へ。思いっきり遠回りでないかい。高速なので時間が多少ちじまるくらいでたいしたメリットなし!乗ってしまったものはしょうがねい。ナビに従っていくしかないか。

東松島で付近の高速を走っていると、なんと===

ブルーインパルスが練習しているではないですかヽ(^。^)ノ

なんてラッキーなんでしょう。

高速を走りながらブルーインパルスのスモークと並走できるなんて、映画のワンシーンのような感じです。

あ”っ 5基のスモークがカエデの形に開いたっ

高速道路を走りながらブルーインパルスを楽しめるとは感激でした。

 

 

高速を降りて牡鹿半島に入り12:00ようやく到着。

 

ここに来るのは3回目です。

2回目は昨年ナベさんときたときにブルーリボン期間中で見損ねたので、自分は2回目の見学になります。

 

入り口は漁港の奥の方で、人目につかない場所にあるんです。

車を降りて10分ほど歩きます。

 

 

詳しくないですが、カキ棚ですかね?

 

日本海では見られない海のキラキラ感ですなー

やっぱ太平洋の色合いだと思います。

 

 

そして見えてきたホワイトディア!

 

自分はここに来たのは2回目ですが。ようやくここに鹿のオブジェがある意味を理解しました。石巻市ブルーリボンアートと称する芸術的なオブジェをあちこちに置いて、有料期間を設ける時期があるのだとか。アートのある場所では催しが開催され、それを楽しむのに3千近く払ってそのオブジェを巡るのだとか。鹿の奥にある建屋は催し会場で、リボンアート期間中は食事も楽しめるレストランになるのだとか。

したがって、期間外はほとんど人は来ないようです。この日の平日は貸し切りでした。

 

初めてこの鹿をみると圧倒されるんです!

 

思っていたよりもおおきい、

しかも、なんかね、、、 すごいんです!

何かをうったえているような、自由の象徴のような、

見る人感じることはそれぞれですが、見ているとすごいんです!

まあ、60分はここから離れられません(^^)/

 

記念にパチリ!

 

 

 

ホワイトディアを楽しんだ後は、

ホエールタウン牡鹿に行かねば!

 

外で海を眺めながら食事をと思ったのですが、

さびー こんな時に外で食えるか!

というするどいご指摘があり、中で(一一")

 

くうまま くじらの刺身を食うです!

 

くじらって、魚と肉の中間の触感なんですねー

ちょっと馬刺しに近い感じもあります。

(人間て残酷ですねー)

 

 

食事の後は、

牡鹿に来たならここには外せない

ライダーの聖地番所公園です!

 

 

大昔にくうままと遊覧船で金華山にいった。

そんな懐かしい思い出とともに金華山をバックに

パチリ!

 

まだ茶色の芝生には 鹿の糞

 

気が付かづにだいぶ踏んでいたようです,,,,,,,,

ウンが付いたということでこの辺で(^^)/