久しぶりに男鹿を走りました!

久しぶりに男鹿を走りました!

 

春に行った以来ですが、なんか風車が増えとるよ。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193013j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210825193021j:plain

 

春に来た時も多いと思ったけど、

なんかそれ以上に増えている気がします。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193029j:plain

 

秋田港から男鹿半島へ行く道の駐車帯で、

増えまくる風車に見とれました。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193037j:plain

 

寒風山が呼んでるなー  後で行ってみっかな。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193046j:plain

 

ガソリンスタンドのあんちゃんに聞いたら、洋上風力発電の開発が予定されており、海の方にもわんさかできるそうです。

陸に海にと、風車の絶景ロードになるんでしょうね。

 

男鹿のシンボルと言ったら👹でしょう!

 

f:id:GSX-R1000:20210825193107j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210825193054j:plain

 

 

まず、男鹿に来たら大潟村の直線を見ねばなりません。

 

運よく桜と菜の花ロードが、ひまわりへロードへ変化してました。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193149j:plain

 

15kmの道ですが、そのうちの2kmくらいがひまわりでした。

 

大潟村の直線は楽しませてくれますね。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193115j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210825193216j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210825193311j:plain


夏らしくて最高ですなー

 

しかし、ひまわりは同じ方向を向くので

逆から走ると  これだしな( *´艸`)

 

f:id:GSX-R1000:20210825193224j:plain

 

 

大潟村の直線の楽しみはこれだけではありません。

 

暑い日に見られる直線の向こうの陽炎の景色でしょう。

f:id:GSX-R1000:20210825193536j:plain

f:id:GSX-R1000:20210825193401j:plain

f:id:GSX-R1000:20210825193354j:plain

 

 

この直線もいいですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20210825193446j:plain

 

向こうからバイクが走ってきたなら最高ですね。グイグイきますね。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193432j:plain



f:id:GSX-R1000:20210825193511j:plain

 

陽炎に揺れる直線、最高っすね。

 

これを見たいがためにここまで来たという(^-^;

 

 

 

小富士は見飽きたのでスルーして、

 

みゆき橋からの道を眺めに(^^)/

 

f:id:GSX-R1000:20210825193407j:plain

 

なんてことない風景ですが、なんかいいんですよ。

 

八郎潟方面から来てこの橋を渡る瞬間のワクワク感、とくに桜の季節はすごいんです。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193415j:plain

 

みゆき橋からダートに入ってきたいところですが、今日はRなもんで断念(>_<)

 

 

 

はい、お次は寒風山へGO!

いい景色を知っているライダーなら回転展望台まで行っちゃいます。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193632j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210825193639j:plain

 

能代方面にも風車が増えとるな

 

f:id:GSX-R1000:20210825193655j:plain

 

秋田方面もやっぱり増えてるよ!

 

f:id:GSX-R1000:20210825193607j:plain


寒風山展望台で塩アイスを食べながら絶景を楽しみました。

 

 

 

さて、あとは下道と無料高速を経由して帰るのみ。

 

ところで、岩城ICの出口にコンビニが出来てたのには驚きました。

今年の2月にできたのだそうです。

ここで一息入れて高速に乗る、まさにライダー御用達のコンビニですね、

f:id:GSX-R1000:20210825192957j:plain

 

 

岩城ICから高速に乗って西目で下車、

土田牧場を経由して鳥海ブルーライン経由で帰ります。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193726j:plain

 

夕方の鳥海山からの景色は神々しいです。

 

f:id:GSX-R1000:20210825193857j:plain

f:id:GSX-R1000:20210825193758j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20210825193842j:plain

 

庄内平野は珍しく雲海気味でした。

雲を抜けて帰りますか。

 

男鹿半島ツーリングはこれにて完走です!

(走行距離400kmくらい)