お〜 みえた〜

なまはげに挨拶してから 男鹿半島に入場♪

行ってきましたー ゴジラ岩!



ダイハツのCMでやっているやつですよ。

自分は何度も見ていますが、
あれ、くうまま見てなかったっけ?

それじゃ〜見せてあげようではないか〜




ミーアキャット!!!




に みえる〜、というのがダイハツのCMですね。





ならば〜 それらしく見せようではありませんか〜




・・・これで精一杯!

あ〜 背中のこぶがいまいちだな〜〜〜




この角度がいいみたいです!



前から見れば、まったくゴジラに見えない!



見る角度が難しいゴジラ岩です。
久しぶりに見ましたが、以前と比べて波で削れてきたような感じがするな〜






ゴジラ岩付近にある灯台です。
いつもゴジラ岩みて帰ってましたから、この灯台をまじまじ見るのは初めてです。

よくみれば タイル張りの灯台なんですね!
耐久性が増すのだろうか。わかりませんがちょっと発見ですねぇ!

このあたりはワイルドな岩肌で 日本海っていう感じですねぇ。




男鹿半島からは鳥海山もみえるんです。

海越しに見る鳥海山は素晴らしいかったですねぇ。
海に浮かんでいるように見える!山形県からはこの景色は見れないですよ〜



浅瀬で岩底が出ている海岸もよかった。



日本海を楽しませていただきました。






また、セリオンに戻ります。
(どんだけセリオンが好きなんだ〜)





途中で これに止められてしまいます。



なんと〜 秋田の土崎港に寝台列車あけぼの の車両があるではないですか!
数回乗った事がありますが まさかここで見れるとは(驚)
輸出されて海外で活躍するんでしょうか?





それから、またセリオンに舞い戻ります。
以前は秋田ポートタワーの名称でしたが、現在はセリオンっていうんですね。




展望台は無料になっているので、ここはやっぱり登っていかないとね。



またもやお会いした「では」です!






こうして町を見渡せる展望台があるっていいもんですな〜


どれ、展望レストランに寄ってくかと思ったら、、、休みでした。


ならば、セリオン1階にあるビュッフェの食べ放題でも・・・あっさりと終了でした・・・



ならば、セリオンの向かいにある ベイパラダイスへ!

ちょっとおしゃれすぎる カフェラテ









なんかハートが多いなとは感じていたのですが、
この記念碑に書いてあリますね。


ここでやっとこさ、
土崎港は「恋人の聖地」ということに気がつきました!

土崎湊町 恋のまち というネーミングがついています。
このベイパラダイスの屋上には、いいマークが書いてあるんですよ。
機会がありましたら、ぜひセリオンにのぼって見て下さい。



恋人の聖地とは、
静岡市NPO法人地域活性化支援センターが2006年4月から選定している企画。
少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマにし、「観光地域の広域連携」を目的に掲げている。

だそうです。 全く知らなかったなぁ〜

http://www.seichi.net/



恋人を盛り上げるための てずくりのイルミネーションがありましたよ。



夜はセリオンからみる夜景がきれいなんでしょうね。



これは 恋人の聖地に認定されるわけですなぁ〜




以上で、土崎港から男鹿半島の散歩はおしまいです。





秋田の日本海高速道路も着々と象潟まで延びて、
酒田〜秋田間はほんとに近くなりましたね。


秋田県象潟IC手前からみる鳥海山は絶景でした。
山形県側の日本海高速道路の整備が遅いような気がするなぁ〜
象潟ICにズバット繋がってくれると嬉しいですね。

絶景の高速道で、
ライダーも恋人も盛り上がると思いますけどね(^^) 

それでは。