ジムニー17歳になりました

ジムニーは先日車検をとりまして17歳になりました。

 

 

デリカスターワゴンから中古のジムニーに乗り換えたのは5年前、走行距離5万キロで購入し、2万5千キロほど走りました。

年間5千キロって、バイクよりも走行距離が延びません。

GSX-Rは5年で4万キロを越えてるというのに)

まあ、通勤と買い物くらいの使用頻度ですから。

 

ところで車検の話になりますが、

車検はスズキの販売店にお願いして、整備費用4.5万、車検費用4万円くらい、錆止めとか含めれば9万円台になります。最近はコンピューター診断が義務化されたそうで整備費用も値上がりしたようです。

しかしジムニーに関してはそれだけではありません。車両が古いのでその他あちこち整備してもらいます。フロントとリヤのデフオイル、ミッションオイル、クーラントもケチらず交換、プラグとエアクリーナーも交換、エアコンフィルター交換。

そうするとすべて含めて13万円になりました。ニコット車検ですが価格はとてもニコットとはいきません。はっきり言ってジムニーの車検代は、くうままプリウスの車検代よりも高くつきます。

軽自動車の車検って安いと思われがちですが、ジムニーは長く乗ろうと思えば手入れする部分も多く整備費用もそれなりに掛かります。

 

この調子で整備していると、20年、30年と乗れそううな気がしてきました(^^; 新しいJB64に乗りたい気持ちもありますが、なかなか壊れそうもなさそうです。

 

そうそう、先日カーオーディオのCDの音飛びがひどかったのでトリオに交換しました。

いまはケンウッドになってますか(笑)


ナビ付のオーディオも考えたのですが、ゴリラもあるしスマホナビもありますから、ナビはとくに必要ないということで、音を聴くだけの物であればいいということでこれにしました。

2DINサイズではお店にこれしか置いてなかった、選択の余地がなかったという方が正しいです。

値段は1.8万円、ハーネス3千円、工賃5千円、Tポイントが貯まっていてそれを使って2.5万円という安さでした。値段とは裏腹に、スマホと連動して音楽聞けるし、ハンズフリー機能も付いている。アッププレイでスマホ操作もできるようです。アンドロイドからはアレクサ機能が使えるそうです。

 

何よりも音質が素晴らしかった!

このコンプレッションのかかった感じの音の粒立ちのよさ

パワフルな音量、

いつもの何気ない音楽がドラマティックに響く、

しかもジムニーのチープな純正スピーカーを替えたというような音質感、

周波数ごとに細かく調整できるイコライザーそれも音質の調整幅が広い

 

なんてこったい!

1.8万円のオーディオってこれほどまでに高性能であったとは。。。

昔はカーオーディオにスピーカーやアンプやらCDチェンジャーやら30万もかけて聞いていた音よりいいってきたもんだ。なんてもったいないことをしてたんだろう。

もはやカーオーディオにお金をつぎ込む時代ではなくなっています。

とってもいい時代になってます。

デジタル機器の進化って素晴らしいですね。

車は古いけど ( ̄д ̄)