角館で桜分を補給

4月18日秋田の桜の名所、

角館へ桜分を補給しに行ってきました!

 

ぶけまる~ 久しぶり♪

鼻の桜がいいねぃ

 

角館のアイドルと言ったら武家丸でしょう!

 

 

武家丸は相変わらず人気物です。



今年の桜前線は早いですねー

秋田の桜の名所の角館は、

桜がしっかり残ってましたよ!

 

この日は曇りですが、

 

角館の桜には天候なんぞ

関係ないのです!

 

堤防の桜の回廊は、桜色で一色で曇り空など視界に入らないのです。

逆に天候が悪い時ほど風情がある。

強風の日は花吹雪だったり、

雨の日は桜の花びらがべったりと車に張り付くその美しさよ!

天候が悪いほど角館の桜は風情が増すっ(^^)/

 

今年は最速の桜という事で、

珍しいことに観光客が少ない!

 

いつもは写真のフレームには人が写り込むのが当たり前だというのに、

この日は観光客が少なく、貸し切りのようです。

 

10時頃の状況です。

桜の季節がはやすぎたか観光客が少なすぎ!

 

堤防の売店はお客さんが~

ちょぼっとしかいない。

 

毎年、角館の桜の季節は、

駐車場にたどり着くまで1時間半はかかっていたというのに、

渋滞がなく堤防の市営駐車場まで一気に来れました。

 

なんて珍しい年なんでしょう。。。

 

こんなこともあるんですね。

 

いつもは行列がある食堂も閑散としてました。

待ち時間なしの昼飯でした。

 

角館に来たなら

やっぱ 比内地鶏の親子丼でしょう!

 

これをいただくと角館だなあーて 気分が盛り上がります。

 

そして、去年は行列で買えなかったあきたプリン亭のプリンを買いました。

 

 

ビンにはいって400円! かなりの高額です。

味の方は口の中でささ~と溶けてしまう

なんというきめの細かさっ  だが、味は濃い!

400円が足早に過ぎ去ってゆく。

バイクで例えるならプリンのMoto GPとでもいいましょうか。

 

ついでにソフトクリームも味わいました。

 

どちらかというと、

ソフトクリームの方がゆっくりと味を楽しめました。

 

 

やっぱ桜の季節の角館はいいですねー

 

 

歴史あり、文化あり、桜を大切にしいの

まさに東北の小京都です!

 

くうままご満悦でした♪

 

 

 

時間も余りましたので、

鉄馬乗り鉄オしに角館駅へ行きます!

(バイクは置いてきましたが(^-^;)

 

 

 

なに~

このおしゃれな駅は。。。

 

駅前に桜の木だドーンとあるじゃないっすか!

 

さすが桜の名所角館だと思います。

 

角館駅秋田新幹線で通り過ぎるだけでしたけど、

実際見ると素晴らしいんですね。

 

新幹線の駅と、在来線駅が2つあったとは初めて知りました。

 

星空列車?

へえ~~~ すげー名称です。

天国に連れて行かれそうな感じ(^-^;

 

駅のホームにも桜ですよ!!!

 

 

あきたこまちの赤もグイグイくる~♪

 

 

 

今年の角館の桜は観光客が少なくて、のんびりと桜を楽しめました。

 

観光客が写り込まないように撮ってたんですけど、

韓国か中国のドラマのロケ地だったようで海外の方も多かったです。

ようやくコロナが収束したって感じです。

 

さあ、バイクの自由度も増してきました。

明日は朝GOします。それでは~♪