久しぶりに仙台朝GOに参加しました!

4月23日hoshizouさんからお誘いがあり、仙台朝GOに参加しました。

 

酒田を朝4:30に出発です。

この早い時間でもすでに明るくなってきてます。

防寒手袋と背中にカイロを2個はりつけて出発。自宅を出発して20分くらい走って・・・

こりゃ~、寒すぎるぜっ( `ー´)ノ

気温は7℃くらいで仙台にたどり着くまで凍りそうです。

いくつもの季節を走り抜けてきたライダーの技としては、

合羽を着れば寒さをしのげるのさ~♪

 

早い時間に山越えするときは寒さに襲われるので、合羽は常備するようにしてます。

 

月山越えルートも考えていましたが、調べれば高速で工事区間があり朝6時にならないと通過できない箇所があるとか。しかも気温は氷点下まで下がるらしく月山越えはあきらめます。

 

新庄経由で、高速に乗って山形道へ抜けるルートを選択、新庄山形間は高速が全線開通になり今回初めて走りました。朝早なら混んでないと思ったら、追い越し区間がすくなく、前の車両の後ろをまったりペースで走りました。

 

菅生PAで休憩と給油です。

 

ハイオク1Lあたり191円!!!

自己最高額の高級ガソリンを給油しました。

 

待ち合わせ時間より1時間も早く着いてしまったぜえ

朝7時、名取市極楽湯に到着です。

 

 

コンビニで朝ごはん食べて時間を過ごしていると、やがて朝GOメンバーが到着♪

 

久しぶりにANIKIさんと会いました!

 

初めてお会いしたKUSAKAさん、よろしくお願いします。

 

SAITOさん、hoshizouさん、赤さんと、

計6名での朝GOとなりました。

 

まずは定規豆腐店を目指して出発です。

 

途中、RANZANポイントへ立ち寄ります。

 

この何でもない電柱の前で写真を撮る。

この場所をバイクで通るときは必ず立ち止まり写真を撮るという掟がありまして、伝説のRANZANポイントと呼ばれております。

写真を年代ごとに並べるとタイムラプスのように人がどんどんと歳を重ねてゆく。そんな時を走りぬくライダーの浪漫がここにあるのです!

 

その一コマがまた刻まれました(^_^)/

何もないところですが(^^;

 

 

西方寺 御廟貞能堂でお参りです。

油揚げをいただく前のお参りです。

 

なんか

 なんか

 すごい凄味です!  

 

油揚げを食べに来ただけなのに( *´艸`)

 

久しぶりに定規豆腐店の油揚げを豆乳でいただきました。

おおっこの味は、長岡で食べた栃尾の油揚げとにてます。





そして蔵王宮城県側に位置する

コスモスラインを爆走します。

 

ここを走るのは3度目かなあ。

Rがきつくない気持ちのいいコーナーが続く山道です。

 

そのあるところにある宮崎駿ワールドがありまして不思議な空間を作り出しておりました!

 

トトロとか

 

縁石の裏にひっそり描かれていた

まっくろくろすけとか、


これは千と千尋のススのあれか?

 

ラピュタ感ありの

 

 

カオナシ

 

時空空間に現れる、、、

 

マスクマン!

 

しかも、猫バスの行き先は

朝GOでした!

 

 

 

いや~

hoshizouさんのフェイスブックでは情報を得ていた場所ですが、実際にこの場所に行ってみると凄い空気感でした。撮影用の傘まで備品がそろっているんです。トトロを近くで見ると造りが素晴らしく、ひげはタイラップでした。和む~~~♪

マイナリスト認定スポットでした。

 

コスモスラインの中間地点で給油。

部落の中の給油所ですが、特徴のある看板の字体が不思議に見えます。

トーレキ? 

 

これって なに書体というんだろうか。。。

 

なんか和みの給油所に見えました。

 

 

給油後して再出発!

 

横川渓谷公園内のやまびこ吊り橋に案内していただきました。



 

この吊り橋は、橋の中央が金属の格子になっていて下が見えるんです。

なんというスリリングなサービスだ(゚д゚)!

 

この橋から見る景色は圧巻でした!

 

 

おおおぅ~ 圧巻の景色♪

奥の山は蔵王連山の一部の不忘山で手前は芸術的な滝だと思ったら、

なんと、砂防ダムでした!

人の手の手の入った自然と融合した景色ですが、いい景色ですね!

 

ライダーは最高の景色に出逢うとRiders Highになるのです♪

 

High   High  High !

High   High  High !

 

High!  High!  High! 

 

やまびこ吊り橋から戻り、

hosizouさんがポットに入れてきた特製のティーを、皆さんに振る舞って魔法がとかれました(笑)

いや~素晴らしい景色でしたねえ(*^▽^*)

 

 

そして、再出発!

 

ウネウネ道を福島県飯坂町に抜け、

ツーリングの最終目的地「中華そば 和屋」に到着です。

 

バイクの駐車位置は、お店の窓からバイクが見える位置に横づけ。

ここがhoshizouさん定番の停め位置なのです。お店の方はhoshizouさんが来たって身構えて待っていたのが印象的でした(笑)

 

14時に和屋のラーメンを食べて仙台朝GOは御開きとなりました。



久しぶりに参加した朝GOは、相変わらず楽しかったです。

バイクの世界観に奥行きが増したって感じです。

 

 

[http://:title]

 

この日のルートを辿るとおおよそこんな感じでしょうか。

自宅に持って17:30、走行距離は530kmでした。

お誘い頂きありがとうございました。

それでは、また。