角館の花見魂

秋田県角館の花見に行ってきました!

善光寺マニアさんのブログで桜が満開という情報をいただきましたので、

4月28日、今年もくうままを誘って行ってきました。

f:id:GSX-R1000:20190505161848j:plain

 

 

 

 

最初からお話ししましょう。

朝8時に酒田を出発、高速で一気に協和で下車、そのまま角館の町に入るルートです。高速を走るので距離は若干長くなりますが、こちらの方が混まないので楽です。

 

駐車場は会場内に停めると時間がかかるので、会場よりも川向こうの民家の有料駐車場に止めます。こちらの駐車場は渋滞はなく便利です。

f:id:GSX-R1000:20190505163337j:plain

 

ただし、1000円かかるのだっ。会場駐車場は500円なので少し高いけど、

秋田へ向かう方は渋滞しないので好都合なのです。

f:id:GSX-R1000:20190505163341j:plain

 

この赤い橋を渡りながら景色を眺めれるのが最高♪

f:id:GSX-R1000:20190505163208j:plain

 

橋の上から撮りたくなるほど景色がいいのです。

f:id:GSX-R1000:20190505163211j:plain

 

橋の上からは、皆さんこんな感じで写真を撮ります。

f:id:GSX-R1000:20190505161406j:plain

 

 

ズームでとれば、おお~ いいねい!!!

f:id:GSX-R1000:20190505161412j:plain

 

さあ、橋をわたって、、、

f:id:GSX-R1000:20190505161417j:plain

 

花より飯(^^;  10:30ですが、混む前に昼飯です!  

f:id:GSX-R1000:20190505161544j:plain

 

比内地鶏親子丼がどうしても食べたかった!

旅サラダで見たよ~ このお店でしたか。

ヒロドアナウンサーが美味しそうに食べてたよなあ~♪

f:id:GSX-R1000:20190505161600j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190505161555j:plain

 

これですよ↓

f:id:GSX-R1000:20190505161550j:plain

 

お店は混まなかったので即着座。

これが比内地鶏親子丼です。

f:id:GSX-R1000:20190505161540j:plain

 

比内地鶏は炭火焼きで香ばしい、卵とじは絶妙な半熟加減でしかも味が濃い!

これは美味い!!!  こんなに美味い親子丼は初めて食べた。

まさに究極の親子丼でした。

f:id:GSX-R1000:20190505161746j:plain

 

くうままは、稲庭うどんと親子丼のセットです。

f:id:GSX-R1000:20190505161751j:plain

 

 

お店を出ると行列が~( ̄д ̄)

お昼時になると、こうなるであろうと予想してましたよ。

f:id:GSX-R1000:20190505161741j:plain

 

11時も過ぎると車通りが多くなってきましたね。

f:id:GSX-R1000:20190505161737j:plain

 

 

 

 

 

さて 花見にいきますか

f:id:GSX-R1000:20190505162117j:plain


青空と桜のコントラストが最高だねい!

f:id:GSX-R1000:20190505161842j:plain



暖かくって地中からでてきたぞ~  S字だし(^^;

f:id:GSX-R1000:20190505161838j:plain

 

 秋田といえば秋田犬ですね。

f:id:GSX-R1000:20190505162055j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190505162106j:plain

 

 

秋田犬が行くところは人だかりができるほど大人気でした。

f:id:GSX-R1000:20190505162051j:plain

 

武家屋敷の方は凄い人です。

人力車の花見客を見ると角館って感じがしますね。

f:id:GSX-R1000:20190505162320j:plain

 

人力車を引く方のポーズがなんですよ。

説明されている姿も、引く姿も何をやってもポーズが決まる。

これぞ角館観光の王道って感じです。

f:id:GSX-R1000:20190505162314j:plain

 

自分の出張やらくうままの夜勤やらで、なかなタイミングが合わないときがあるのですが、今年も桜が満開の角館に来れて良かったです。

f:id:GSX-R1000:20190505162306j:plain

f:id:GSX-R1000:20190505162326j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190505162720j:plain

 

 

 

秋田犬のBUKEMARUを見ていこう

f:id:GSX-R1000:20190505162518j:plain

 

残念ながらお昼寝中。。。

f:id:GSX-R1000:20190505162526j:plain

 

おおおー  起きて来たよ!

f:id:GSX-R1000:20190505162511j:plain

 

場所を移動してまた昼寝・・・

f:id:GSX-R1000:20190505162456j:plain

 

家のレモンもそうですが、犬って寝てる時の方が多いものです。

f:id:GSX-R1000:20190505162501j:plain

 

 

蕎麦屋の特性ソフトでも食うかー

f:id:GSX-R1000:20190505162712j:plain

 

蕎麦屋は大繁盛。

蕎麦屋のそばソフトクリームは絶品だあ(*^▽^*)

f:id:GSX-R1000:20190505162716j:plain

 

 

もっちり饅頭を買いたい!

くうままが「もっちりまんじゅう」買わないと

        酒田に帰れないというので、行列に並ぶ!

 

去年は混まない饅頭屋だったのに今年はなぜか行列。

行列に並ぶと買いたい熱が上昇し、

饅頭ごときに3000円も買ってしまったという(^^; あちこちに配るらしいです。

f:id:GSX-R1000:20190505162904j:plain

 

 

 

これぞ角館の花見魂

午後2時を回りそろそろ帰ろうかと桜並木の方へ行くと、桜まつりは最高潮を迎えていました。28日の日曜日ということで催し物が目白押しでした。

f:id:GSX-R1000:20190505162843j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190505162859j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20190505162853j:plain

 

角館の花見で一番すごいと思ったのは、気合の入った河川敷での宴会です。

 

f:id:GSX-R1000:20190505163044j:plain

 

でっかいブルーシートに、太鼓と踊りですよ。

f:id:GSX-R1000:20190505162847j:plain

 

こちらのグループもです。

よくわかりませんが、町内のお花見なんでしょうか。

太鼓を持ち出すほどの気合の入れようです。

f:id:GSX-R1000:20190505163038j:plain

 

 

 

橋のそばのグループは凄かった!

日本の花見を外人さんが静かに楽しんでいるというこのギャップ感がいいです。

f:id:GSX-R1000:20190505163032j:plain

 

若い方が集まって、お囃子をかなでる(*^▽^*)

f:id:GSX-R1000:20190505163228j:plain

 

花見というよりも、もはやコンサートですよ!!!

ただ酒を酌み交わすだけじゃない。奏でるのもまた角館のなんだなあって思いました。

f:id:GSX-R1000:20190505163217j:plain

 

花見でこれほど熱くなる地域って見たことがないです。

 

これぞ角館の花見魂っていうやつですか。

     

  角館の花見に元気パワーをいただきました。